「ヨソ者の放言ですが」

 私の職場も入ってるビルの前を広小路通りと言うが
そこを使って「広小路市」なる商店街主催のイベント
が今日から数日間行われる事となり、通りにはノボリ
が立ち並び街路樹に電飾をつけてみたり露店が出たり
してはいる。真向かいのヒルトンホテルのスペースを
イベント会場とし、抽選会やらステージでの演奏が
していて賑やかではあるが、商店街主催でのイベント
であるので健全さを前に前にと出しているのがやけに
鼻につく。あくまで「イベント」であって「お祭り」
では無いから仕方無いのは承知してはいても、地元の
歴史を「無い事」としているのにはヨソ者の私では
あるが、どぉ〜もにも抵抗感があるんよ。
 
 あの通りの近くに御園座という小屋があるように、
ここいらの地帯はそんなに健全な場所とは言えない。
納屋橋の周辺に風俗店やラブホテルやらが建ち並んで
いるのは、元々は堀川の船宿絡みあっての事である。
戦後都市計画の都合で名古屋駅西の大門町に移動させ
られたが名古屋の遊廓はもともとは大須観音に隣接
した… そう、ホンの御近所の場所であった訳で。
 ま、2〜300年程度のその土地の歴史でしか無い
とも言えるし、遊廓のような風情や趣がある訳でも
無く、厳密に言えば「地元の人間」では無い人達が
集まり「お仕事」をする場所ではあるけど、それこそ
イベントチラシからその辺りのエリアの地図を削って
みたりしたりするのもどうかなぁ… と思うんよね。
 
 大体、露店にしろイベントに出るバンドにせよ通り
でパフォーマンスするピエロどもにしたってヨソから
呼んだ業者じゃん。それに日頃は地元の人間でないと
露骨に邪見に扱うような店などが大半のくせに、こう
いう時に親しげにしてみても空々しいっての。
 
 岐阜駅前の再開発にしろ納屋橋のライトアップやら
整備にしても、いかがわしい、不健全な場所を隠蔽し
排除しようとする傾向ってつまんないと思うんよ。
 どうせ無くなりはしないんだし、今の時点で既に
人口比からすると日本で一番「喫茶店」と「風俗店」
が多い町ったら名古屋だそうだから、ここいらで開き
直った方が「地元経済の活性化」ってのもするんじゃ
ないのん? …などと思ってしまうのだが、これも
まぁヨソ者ゆえの放言、ではある。