「素朴な疑問」

 てれっ、と昼前に起きる。
お腹が空いているのでボ〜ッとしつつも一階に降りて
「さて何か作ろうか」
 と思っていたのだが。
母が「サンデープロジェクト」を見ていて、それがもぅ
<FONT SIZE=6>うるせぇ</FONT>っていうか<FONT SIZE=6>ムカつく。</FONT>
「会話になっていないのに会話してるつもり」
 っていうのも相当アタマにくるんだけど、
「自分勝手なヘ理屈を言い募っているだけ」
 ってのは見苦しいし、うざったい。
放送などをして「公共」って言うが、まぁ一面の真実で
こんなに下品、いや下種な「公」を「共」にしよう、と
言って事なんだろうけどねぇ…
 
 いやしかし、不思議なのは私の母。
<FONT SIZE=6>「アカなんか大ッ嫌い!</FONT>
 共産党社会党朝日新聞も<FONT SIZE=6>大嫌い!</FONT>」
 とか言ってはいるんだが、だったら何で
<FONT SIZE=6>毎日見るTVニュース番組は</FONT>
<FONT SIZE=6>テレビ朝日なの、ママン?</FONT>