距離感。

 
会社の周辺に飲食店や喫茶店はあるにはあるんだけど全体の傾向としてサラリーマンに対する扱いは「あまり良くない」〜「不愉快」に思えるものしか無いので昼食は色々なコンビニで、ってのが私のデフォなんですけども、系列は違えどほぼ毎日利用するのもあって別添えのケチャップやソースやら、割り箸やらお手拭きやら、惣菜とかはなるべくまとめて一袋に… と、ダブったりしてゴミなる物は極力減らすようにしてきたんだけど、ふと
「それって間違ってるのかも?」
 と思ったので書く雑記。なので特にオチは無いです。
 
いやまぁ確かにエコっての? 省ゴミって点では間違ってはいないとは思うんだけど、コンビニってシステムから考えるにまずマニュアルで規定されてるルーチンで作業する方が店員さんは楽だし処理スピードも上なんじゃぁないのかなぁ… 常に同じ人間がレジをしているワケではなく、国籍が日本ではない事も珍しくなくなってる昨今、レジで
「ソースやケチャップは不要です」
 とか
「ドーナッツは一袋にまとめてくれれば… 」
 とか、アレコレ要求するのって、なまじ省ゴミって名目がある分タチが悪い”余計な手間””ルーチンの邪魔”ってなるんじゃないの? それは私一人分の省ゴミって自己満足以上に何か意味があるのか?って。
 
「歩く」という行為は視界の確認、バランス、足を動かす、等々、様々な認識と確認と動作によって成り立つけれどじゃぁその1つ1つを個別に、確実に認識してるのか?ったらそうでもないように、挨拶からの応対も含めたルーチンとしてのコンビニのレジって作業を1つ1つバラしていったら膨大なものになる筈で、それをスムーズに行う為にあるのがマニュアルで、って考えると、ね…
 
「なんで客が店の都合なんか考えなきゃならんの?」
 と思う人もいるだろうけど、正直言って単価数十から数百円単位の商品がメインの店での買い物で客ヅラをする性分ではないんですよ私。時々いるけど首にかかる紐(ストラップ)から既に社名の入ってる社員証ぶら下げてんのにレジに小銭投げたり、手前ぇがちゃんと注文言えなかったから確認に聞き返した店員さんにキレたり、自分の吸ってる煙草の銘柄が置いてないからってグチグチ絡んでる馬鹿がいるけど、ああいった事が私は出来ないし、しようと思った事もない、ただ単に軽蔑ってんですかね? 侮蔑をその本人とその社名に抱くだけですけどね… 私の職場のある場所の近辺はそういったサラリーマンが多いようで、コンビニに限らずある程度通って顔見知りになるまでサラリーマンってだけで怯えたりゲンナリしたり鬱陶しそうにする店が多いもんで余計にそういう事してる馬鹿が嫌いなんですけどね… っと、閑話休題
 
「顔見知りだったらそれくらいの融通をきかせてもらってもいいんじゃないの?」
 と思う人もいるかもしれないけど、私的には「それくらい」は主観に過ぎると言うか、どうも馴染めない。さっきの「客」の定義にも重なるけど、精々月に10回程度行くくらいで1回の額が千円以下、ならば利益ではなく売上的には1万もいかない「客」って事になりますよね。利益じゃなく売上で1万じゃぁ店舗の電気代にもならんでしょ… まぁ従業員の労働における報酬はあくまでも店からの給与だから、そもそもいくら使ったからどうって話でも無いけれど。
 
その日その時間を完全に貸切にした上で、ってのなら多少の我儘もアリかとは思うけれど、少なくとも提供されているサービス以外、以上の事を対価代償報酬も無しなのを承知している上で自分の都合や我儘で要求や強要させるのは、例え世間的に多数に肯定的に承認される事であってもあんまりしない方がいいんじゃぁないのかなぁ… とか。ならば? 利用時間帯の事からいっても心掛けるのはスムーズなレジと支払いこそ、コンビニって場所で私が努めるべき姿勢っか気分なのかなぁ… などと。
 
とりま、「銀行での硬貨両替が大体50枚以上から540円〜って枚数毎に手数料が上がっていく」ってのを知っているから1万円札とうまい棒一本みたいな真似はどうしても出来ない、とか、まぁ事情とか知ってる事があると、金銭以上に負担や手間をかけさせた事に対して「ありがとう」ぐらいしか無いんだったら、しなくてもいいって程度の要望や要求はしない方が、障害者として世間を常に気にしている私には気が楽なんですよ。望んでないのに勝手に相手に余計な気を遣われて感謝やらを強要させる事が珍しくもない障害者としての日常を過ごしていると、それが自分の都合や気分や我儘ではないか、相手に強要や強制をしていないか、無理や負担をさせているのではないかと、家で一人で自室にいる時以外は考えてしまうんですよ。他者との距離感なんか知ったことじゃない、とは出来ないんで、水臭いだ他人行儀だと言われるのも珍しくないけど、私の事を解った上でそう言ってくれる人にも、やっぱり自分が辛くならない程度の距離は保っていたいんですよね…

 あ、別にこれはあくまで私がそう思ったので、今日からはアレコレと要望をしないようにしよう、と思った雑記であって、他の人がどのような考えやら配慮をもって、とか、正しい方法、とか模索するつもりも募集する気も詮索する気も無いですし、自分の考えについての感想募集ってのでもないし、自分の考えこそ正義!正論って押し付ける気もありませんし、仮に私の考えや価値観やらと違うからって
「じゃあ、それが本当に常識なのか、広く世に問うてみましょうよ」
 なんて言う気は全くありませんから。逆に現状も知りもしない人間がどうこうって御高説垂れられるのは我慢なりませんし。あくまで私が勝手にそう思ってる、って事で。物事、事象との距離感っていくつになっても難しいなぁ… と、改めて思った、って雑記。