楽曲、歌詞の紹介・引用は動画でしましょう!

 
家に帰って着替えする前にメールチェックをシタラバナカナカに嫌な件名のメールが届いていて。
 

 
From: はてな
Sent: Wednesday, January 7, 2015 11:25 AM
To:
Subject: 【はてなJASRACより歌詞に対する情報削除要請がありました
 
こちらははてなサポート窓口です
 
このたび、USA-P 様のサービスご利用において、歌詞の無断転載が
行われており、著作権侵害に相当するとして、著作権管理団体であるJASRAC
(一般社団法人日本音楽著作権協会)より削除要請がありました。
 
今回、削除要請の対象となっているURLおよび楽曲は下記の通りです。
 

                                                  • -

URL:http://d.hatena.ne.jp/USA-P/
楽曲コード:0T706214
楽曲名:CAN'T REPEAT

                                                  • -

楽曲が複数の場合、それぞれメールを送信しておりますので、あわせて
ご確認下さい。
 
つきましては、掲載されている箇所をご確認の上、削除を行ってください。
掲載箇所がわからない場合、当該URLを楽曲タイトル、歌詞の一部などで
検索していただくことで確認が可能です。
 
また、要請に先立ってJASRACの行った調査のタイミングにより、現在は
削除されている記事、楽曲に対して要請が行われることや、
同じ楽曲について重複して指摘されることがあります。
その際には、本メールは破棄していただければ幸いです。
 
もし、すでに転載の許諾を受けているなど、歌詞の掲載が著作権侵害
相当しないとお考えの場合には、恐れ入りますが、その旨ご返信ください。
 
尚、特に理由なく本通知より1週間以内に削除を行っていただけない場合、
事前および事後のお知らせなく、ご利用のブログを非公開とさせていただく
ことになります。あらかじめご了承ください。
 
はてな利用規約では、第6条にて「著作権特許権等の知的財産権
侵害する行為」を禁じており、また、第5条においては「他人の権利を
侵害した場合、当該ユーザーは自身の責任と費用において解決しなけ
ればならない」と定めております。
 
また、特に、著作権侵害については実際に損害賠償や、掲載された
期間に応じた利用料の請求対象となる場合が増えております。
今後のご利用においては、十分ご注意いただきますようお願いいたします。
 
はてな利用規約
https://www.hatena.ne.jp/rule/rule
 
===================
はてなサポート窓口
cs@hatena.ne.jp
===================

 

 
あれ? 私は基本、Amazon.com個人輸入でCD購入をしているけど何時のだ? と検索してみると約10年前の記事で… まぁライナーからコツコツと英文歌詞を打ち込んで全文公開してたのはアレだけど
 
Offspringの著作権管理ってJASRACがやってるんだー
 
日本版が出てるんならまぁ解らんじゃないけど… 記事の商品紹介のアマゾンへのリンクは

Greatest Hits

Greatest Hits

「Import, from US」ってなってるけど楽曲単位だから関係無いんだねー…
 
そりゃぁ手間暇かけて歌詞入力するよか違法動画なりを貼り付けた方が楽だし後腐れないさぁねぇー
 
あと、今回のはてなからのメールってかなり神経に触る文面だけど、はてな情報削除ガイドラインから言えばとっくにアウトな名誉棄損、誹謗中傷、差別、ポルノ情報だらけのブログやブックマークは野放しなトコに上から目線で言われたくないんですけどねー 個人の要請は意見照会だのらくらやるけど要請が法人からだから対応が早いのねー
 
って事で、
 
楽曲、歌詞の紹介・引用は動画でしましょう!
 
JASRACはこんなネットの僻地の無法地帯の更に外れの10年前のブログ記事まで探し出して権利侵害での削除要請をしてくるんですから。
 
ん? 動画だって版権や著作権の問題があるんじゃないかって? 『知りませーん』 使う此方は悪くありませーん そのままうpした奴が悪だからむしろ此方が被害者でーす 公式、認可、非公式(違法)か、著作権管理を誰が、何処がやってるかなんて此方が知りようが無いじゃないですかー 購入した時は日本版が出回ってない楽曲が後からJASRACでの著作権管理になってるかもしれないって可能性もありますしねー
 
今回は日本版が出てるかどうか調べなかったっか気にもしなかったけど、いやぁまさか約10年も前の記事でこんな不愉快な文面のメールを送りつけられるとは思いませんでしたわー
 

 

 

 

 

 
これらの動画は「はてな」で検索して出て来たのを貼っただけで、特に意味はありませーん。