入院日記 入院日記 Part3、その15。

 

 
今回の入院での最後の食事。感慨が、ってのがあんまり無いのは多分、今年、生命の危機ではない入院の三回目、ってのもあるからだろうとは思う。手続きもスムーズに完了し、捨てていく物もちゃんと可燃不燃に分けての片付けも確認しての帰宅、に備えてアミノ酸のサプリを飲んで乗り切る。
 

 
そして無事、大垣駅に到着してバス待ちの間に2週間ぶりの煙草を吸ってみるも特にこれという感慨も無し。多少くらっとはきたけれども、格段に美味いとも不味いとも思わない。うん、本当に入院中にどうしても煙草が吸いたくなったら個室だったし、臭いなら浴場で、とか手段はあったがしなかったのは単に面倒だったからで。で、1年の六分の一以上を禁煙してたけどその間は別に吸わなくても何とかなった。そしてこれからの期間も含めれば多分、1年の三分の一近くを禁酒する事になるんだけども、それも特に困りはしなかったのは自分でも呆れるというか、習慣的にやってる事って 何なんだろうなぁ… とおもわなくもなく。でも、健康ガーとかで止めなきゃぁならんワケでもないんだったら、それが習慣化するにはするだけの理由があった筈なのを思うと… とか。
 
まぁ、今回も無事に帰れて、目的の手術は成功したんだから、まずはそれを喜ぼう…