家電のファームウェアも気にしよう。

 
 先日購入した北米版『The Raid: Redemption (2012)』のBlu-ray、いざ再生しようと野口商会さんトコで購入した海外仕様のBDP-330にセットするもロゴ以降ちっとも進まないで真っ暗な画面のままで。仕方なくPlaystation3にセットすると普通に立ち上がったんで
「おのれSony Pictuers、独自仕様にしやがったのか!?」
 と思ったものですが… アンテナに入れさせてもらっている『くりごはんが嫌い』氏のトコロで

 
[映画]PS3じゃないと再生できない?『THX-1138』- くりごはんが嫌い
http://d.hatena.ne.jp/katokitiz/20130417/1366165240
 

 や、ネットを漁っても特にコレという作品に限らず再生不良の件がヒットしてるんで
「もしかしてファームウェアのアップデートで何とかなるのか?」
 と思いましての。
昔、DVDでも『MATRIX』等での再生問題がありました。私もDVDプレイヤーを購入してから時間が経てば経つ程にキチンと再生出来ないソフトが増えていったけどSANYOの普及品だった所為かプレイヤー側のアップデートが無かったもんで海外仕様のJVDに買い換えたらば問題無く再生が出来た、ってのが過去にありましてのぅ… で、BDP-330はあらかじめDLしておいた物をUSBストレージに入れてセットかネットワーク接続でのファームウェアのアップデートが可能、なんですが何せ海外仕様品、下手にアップデートして折角のDVDリージョンフリーが、ってなったら厭過ぎるんで結構時間をかけて情報収集をしてはみたんですけど特に有効な情報も見当たらなかったんでもぅ半分諦めて駄目だったらブログのネタだ!っとBDP-330に直接LANケーブル挿してのアップデートをしたんですが… 結果としては成功、読めなかった『The Raid』も普通に立ち上がったしリージョンフリーもそのまま、多少起動と読み込み待ち時間が速くなったっぽい、ってのも含めてやって良かったって結果となりました。購入以来、一度もやってなかったんでバージョンとしては4つ上がっていたようですが、そんなん普通知らんって…
 
 DVDにしても未だ枯れた技術、って程ではないのですからBlu-rayもまだまだ、ってトコなんでしょう。
メーカーによってファームのアップデートに対応してるトコとそうでないトコ、あっても終了してる機種とか色々ありましょうが、状況によっては、ソフトや機種側の物理的トラブルだけでなくファームウェアってのも対策の1つとして有効ではないかと。なんか暗号化とかの部分でまだ色々やってるっぽいし。ただまぁ、アップデートをすれば必ず問題解決でも無いし、アップデットがイコール改善、とは言い切れない… っとAndroid端末に限らず、特にPCの世界では、と自分は思うので暫し様子見&情報収集、その上での自己責任、ってのは前提ですが、色々手を尽くしてみてもPCと違って家電のファームウェアも理由・原因の1つ、と気にしておくのもアリなんじゃぁないかと。ま、問題が発生しなきゃそれが一番なんですけど、ね…