『ASSASSIN'S CREED II』(PS3版)雑記。
『バイオハザード』の新作まで特にコレというゲームも無いので
アサシン クリードII【CEROレーティング「Z」】 - PS3
- 出版社/メーカー: ユービーアイ ソフト
- 発売日: 2009/12/03
- メディア: Video Game
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私らの世代だと洋ゲーに対する思い出というのはあまりいいものは無く… 凝ってはいるものの劣悪な操作性やゲームバランス、大味もいいとこのストーリー、ラスボスのカタルシスの無さ、クソ長いロード時間、とか、確かに発想や世界観とか表現は凄いとは思うものの苦手意識が強く、現在に至るも例えば興味を持って『アンチャーテッド』の体験版をDLしてみるも、確かにグラフィックは凄いと思うんだけど私には描き込みが執拗過ぎてかえって画面が見辛いと思ってしまって未だ購入する気になれず、実はこのソフトも
…って予告編に凄く興味をそそられたものの、リーディングプラットフォームっぽいXBOX360を購入するまでは様子見かなぁ… なんか操作性が複雑そうだしなぁ… と、今に至るも敬遠していたんですけど、結論から言えば大馬鹿でしたね私。ナンで今迄プレイしなかったのかと。ムービーを極力廃しているからこその没入感、それを支えるのは圧倒的なグラフィック、なれど決して観辛くはないんですよね… この予告編、ムービーじゃないんですよ。で、無理にリアルに走らないデフォルメがキチンとされているけど、それがキチンと人物だけでなく建物や風景にもなされていて1つの世界として違和感が無いんですよ。よくあるでしょ? 人物や衣裳と建物やアイテムとかのデザインがバラバラなのって。『GOW3』もゲームとして面白かったけど、どうもそういうチグハグなトコが散見出来てしまったもんでイマイチ私はノれなかったんですが、本作ではそういう事は無かったんですよ。
また操作系がよく出来ていて、無駄にボタンを連打しなくとも良いように洗練されている上に街並みの設計もそれに応じているんですよ。例えば飛び石の上を走りながら連続ジャンプ、ってしようとするなら「方向キー」に加えてダッシュボタンの「R1」を押しつつ「?」ボタンを押しっぱなしでいいんです。連続壁昇りの際に、最初に手掛かりに掴む為の「R1」ボタンは掴むまで押しておく必要はあるけれど壁昇りの際は方向キーだけで登っていけるんです。そういった操作のひと手間の少なさが実に気持ちよくプレイ出来るんですよ。
更に難易度はそれ程高いワケでもないし、解法が1つとは限らないものも少なくないんで何度かリトライすれば何とかって程度ですし、1つのミッション途中に細かくオートセーブされる事でのリトライの短さ、そもそもミッションを受ける事を選択しなければ物語は進行しない… 強制的に進行する場合が殆ど無かった筈… ってのもプレイ時間に限りのある社会人にはとても有難かったんですよ。でも、ついつい時間を忘れて遊んでしまうんですけど(笑)、そういう気持ち良さと手軽さと同じくらいにミッションの難易度がいい塩梅なんですよね… そこまでに一体どれだけのテストプレイがなされたのか… あれだけの世界を造り込むのと同じくらいの手間隙資金がかかってるけど、それを押し付けてこないのも実に気分が良かったですなぁ… よくあるサブミッションとか隠しアイテムを一定数集めないとアンロックされない武器防具アイテムとか?そういうのが無いってだけでも素晴らしいじゃぁないですか。っか、時間さえかければ中盤前にゲーム終了時までに使い切れないお金を得られるようになってるトコも含めてプレイヤーに対して『世界』を与えているのが私にはとても気持ち良ぅございましてのぅ。
実は同じようなオープンワールドって事で同じ日に投売りされてた『L.A.ノワール』も購入したんですが、確かに街並みも世界もよく造られているとは思う半面、操作性、特に銃撃戦にやや難を感じるのと捜査や取調べ等ゲームとして面白味が私にはよく掴めないし、そもそもオープンワールドである必然性を感じれないんで交通課でほったらかしになってますが、既に『ASSASSIN'S CREED II』はDLシークエンスもクリアーして後は未消化のサブミッションやらトロフィーの獲得をして今も遊んでいるんですけど、やっぱりストレスなく動かしていて楽しい、戦闘がカウンター主体ですがその分同じ系統の武器でもフィニッシュが様々なパターンを用意されているしリアルタイムだからカメラも複数用意出来るんで見飽き難い、音楽もいい意味で耳につかないし、英語での比較になりますが吹替え翻訳も非常に良くて作品の雰囲気を壊していないと思うんですよね… それこそみっちり再現されたフィレンツェやヴェネツィア等をたらたらと散歩しているだけでも楽しい、ってゲームに遭えたのは何年ぶりでしょうや。
ただまぁ、全て手放しで褒めるってワケにもいかないのがバグでして… クリアー後も含めてこの約一ヶ月くらいで50時間以上プレイしてますがフリーズが3回程ありました。ソフトのせいかPS3のせいかは不明です。また、今日、これを書くにあたって初めてトロフィーを確認してみたらば
既にシークエンスは全てクリアーしてエンディングを観ているにも関わらず何故かシークエンス4のトロフィーがアンロックなされた状態になってたりします。獲得するにはもう一個セーブデータを作って2週目ってするしか無いんでしょうかね? まぁ全然余裕ですけど、他にも地形に引っ掛かって挙動がおかしくなる事が数回、冒頭のムービー部分で音声を日本語以外にすると日本語字幕と設定していても字幕が出ない、とか、多少の瑕疵はあると思いますが、私は気にはなりませなんだ。あれだけの大きさの街や地帯を構築して、途中でローディングまみれにもならない環境なんですからまぁしょうがないかな、っと。ホント、あんまり楽しかったから去年のカード情報流出とその後の対応にもぅソニーにはなるばくお金を落とさないようにしよう!と誓った私がPSNカード購入してまでDLコンテンツをやりたくなってしまいましたもの。
今、購入するのならこの版より後に出て、有料DLコンテンツを最初から同封している
アサシンクリードII スペシャルエディション【CEROレーティング「Z」】 - PS3
- 出版社/メーカー: ユービーアイ ソフト
- 発売日: 2010/08/05
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アサシンクリードII スペシャルエディション (X360プラチナコレクション) 【CEROレーティング「Z」】
- 出版社/メーカー: ユービーアイ ソフト
- 発売日: 2010/08/05
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