『The Blues Brothers (1980)』 - Region A メモ。

US版Blu-rayジャケ。

 

  • Amazon.comより購入。
  • 日本語音声、字幕無し。
  • 日本版には未収録のdirector's cutバージョン(過去にエクステンデッドエディションと呼ばれている長尺版)も収録。

色々と悩んだものの「円高の御蔭で送料込みでも日本版の半額以下」ってのでオーダー。私ら夫婦共にフェイバリットの映画の1つでもぅ何度観たのか解らないくらいで台詞も大体頭に入ってるくらいだし折角の1080Pの高画質を堪能するなら日本語字幕なんかいらねぇや〜 正直ディレクターズカット版は不要だけど一応劇場公開版ではカットされてる説明やのネタフリ部分も気に入ってはいる(昔はエクステンデッドエディション版しか無かったし)、ってのもあったんですけど正直言えば昔のフィルム作品のBlu-rayソフトでユニバーサルってのはいいのもあれば駄目なのも結構あるんで期待していなかったんですけどこれは買って良かった!って素直に思える一品でございました。再生チェックのつもりでプレイヤーにセットしたらば最後まで夫婦揃って観てしまいましてのぅ…
 
私は地元の劇場、TV、VHS、LD、DVD(エクステンデッド版、25周年記念版)、と観てきた作品でしたが間違いなくこのBlu-ray版が最高の品質だと思ったですよ。服や建物等の質感とディティール、鮮明な色合いはそれだけで楽しくなりますし元々テンポの良かった本作が21世紀になった現在の多くの家庭での視聴環境に十二分に堪えるだけの品質になってくれたんですからねぇ… ファンだったらコレでいいでしょ、もぅ。あぁこれでやっとこころおきなく手持ちの25周年記念版とか日本版DVDを処分出来る…