『Utena, Revolutionary Girl DVD Set 1: Student Council Saga (Hyb) Limited Edition』 - Region 1

US版BOXセット外観。

 
 
 
【メーカーHP:商品情報】(英語)
 

 
・『Revolutionary Girl Utena: Student Council Saga Limited Edition Set』
 
 Region: 1 (US & CANADA ONLY)
 Studio: RIGHT STUF / NOZOMI
 DVD Release Date: June 14‚ 2011
 Run Time: 300 minutes
 Number of discs: 3
 
 Aspect Ratio: 1.33:1
 Available Subtitles: English
 Available Audio Tracks: English 2.0‚ Japanese 5.1 DD‚ Japanese 2.0
 
 ・Extra:
  Disc 1: CLEAN OPENING
     : CLEAN CLOSING
     : NOZOMI TRAILERS (2)
 
  Disc 2: JAPANESE CD BOX SET TV SPOT
     : JAPANESE REMASTERD DVD BOX SET CHARACTER TV SPOT
     : JAPANESE REMASTERD DVD BOX SET 30 SECOND TV SPOT
     : NOZOMI TRAILERS (2)
 
  Disc 3: RONDO - REVOLUTION TV SOPT
     : RONDO - REVOLUTION MUSIC VIDEO
     : NOZOMI TRAILERS (2)
 
  Booklet (46P)
 

 
 以前『桜蘭高校ホスト部』を観てた時から観直したいとは思っていた『少女革命ウテナ (1997)』でしたが北米版も含めてあまり食指が動かない品質と仕様の評判と価格で見送っていたんですが現在放映中の『輪るピングドラム』でやはり観たいという気持ちが再燃、しかし日本版DVDボックスはお高いしなぁ… と思ってたら丁度リマスター版を基にした北米版DVDボックスが出ていたので購入する事にしましての。
 
 この時点で表示されていたセット2も予約したんですが、てっきり上下巻かと思いきや全3セット、最終セットは12月6日に発売予定だそうで… なにも律儀に日本版ボックスセットと収録話数を一緒にせんでも… と思わなくもなく。
 以下、ネットで調べた日本版リマスターボックスセットの情報と比較すると

  1. 日本版は上下巻本編10枚+劇場版1枚+と映像特典1枚の計12枚組だが北米版は3セット全10巻で本編のみっぽい。
  2. 日本版に収録されている映像特典の合唱曲カラオケが無い。
  3. ブックレットは日本版80Pから英訳版46Pに。
  4. その他の映像特典も全ては収録されなさげ。

 …って状況です、このセット1の段階では。
 
 まだ最終セットが発売されていないので特典等については解らない部分もありますが、翻訳の手間から考えて全部の収録ってのは難しいような気もします。故に、お金のある人なら日本版ボックスを購入するのが良いでしょう。が、私は流石に税込定価\63000を気前良く出せるくらいなら『銀河英雄伝説』『桜蘭高校ホスト部』を台湾版で、『装甲騎兵ボトムズ』を北米版で買いません、っか、とても買えませんがな… って愚痴はさておき、
 
 日本版、北米版の旧版DVD、日本版リマスター版を持ってないんで比較は出来ませんが、10年以上前の作品としてはこんなもんじゃないんでしょうか。特筆すべきはやはり音質、クリアーかつ奥行きのあるものになって決闘シーン等での合唱曲がより禍々しい物になって楽しかったですよ〜 ってコトで、興味のある方でリージョン1の再生環境がある方ならばは購入なされても良いのではないでしょうか?
 
 オープニング&エンディングで北米版ならスタッフ表記が英語になっていたり独自楽曲や独自映像に変更されている場合も決して珍しくない中でオリジナルのまま、というのも含めてメーカー側は日本版の原版を意識しているものと思われます。そりゃまぁ欲を言えばこの北米版のみの特典が欲しい気はしますが… ま、欲を言い出せばキリがありませんしね。あと、DVDがスリムケース収納だったのが地味に嬉しかったですよ、っとぉ、