BOULANGERIE PATISSERIE y' KUNIEDA  

 
 【このカテゴリーについて。】を参照の事。
 
 以前から大垣咲楽等で目にしてそのオシャレさんさには興味があったものの新幹線より南に住む大垣市民にとって大垣駅より更に北ってのは付近に用事が無いと心理的にも結構な距離感があってナカナカ行けずにいたんですがこの連休、天気も良かったんでえいやっ!と出掛けてみましたよ、っとぉ。
 

 
 フリーペーパーの記事ではスイーツ推しのようで店名にもパティスリーとあったけれども実際はパンがメイン。こじんまりした店内はあくまで販売のみで喫茶スペースはございませんので今回はケーキを6種類購入、家に帰ってから母と妻と私の家族三人で食す事にしましたが…
 

 
 沖縄のちんすこうが大好物の甘党の私の母が
「これは相当に甘いね。」
 と言うくらいに、どの品も今時にしては相当に珍しいくらいの甘さでございまして… パン屋さんで売ってるケーキって事で日持ち優先ってのかもしれませんがあの甘さは人を選ぶと思います。個人的には甘さが相当に強いので折角のケーキ生地やタルト生地の食感だけでなく抹茶やフルーツや小麦やらクリームやらの素材の風味も全部甘さに持っていかれる感じがするんであんまり好みではありませなんだ。技術的には丁寧な方だとは思うんですけども…
 
 あと、これも人によって好みっか意見が分かれるトコだと思いますが、私はケーキの底面にセロテープを丸めたもので箱に貼り付ける事で安定させるようにする、ってやり方はどうなのかと。持ち帰りのみであるなら箱の大きさや紙の筒なりケーキ毎に崩れにくいような対策をするべきなんじゃぁないんでしょうかね? とか、どうも気に障るっか相性が合わない感じがするんで正直私はもぅこの店はいいかな、っと。お好きな人はお好きなんでしょうけど、ね…