【Bollywoodblu-ray.co.in】利用メモ。

    • Bollywooddvds.com社のBlu-ray専売特化サイトだが、アカウントはドメイン毎に作成しなければならないのでもぅBlu-rayしか買わないからって人以外は素直にBollywooddvd.com社でアカウントを作成した方が後々便利です。
    • わざわざ南北アメリカ大陸担当のBollywoodblu-ray.com、イギリスとヨーロッパ担当のbollywoodblu-ray.co.uk、そして今回利用したインドとアジア担当だというBollywoodblu-ray.co.inと3つあっても支払はイギリスポンドだけだし扱ってる商品もBlu-rayに限っては同じで此方にしか無いってのでもないですし。
    • サイトはやや重め。商品の取扱数的には揃っている方だしとは思うしHindi以外のBengali、Kannada、Malayalam、TamilにTeluguのBlu-rayを取り扱っていて商品情報もありますし。
      • 印象としてはHindiがメイン、ですかね… まぁリリースされる数が多いってのもあるんでしょうが。
    • 価格は他のショップに比べるとやや高目の印象。多少の割引やセールス品も無いワケではないんですけど支払いがポンドなのもあって、って思うんですが。
    • アカウント作成自体はスムーズに、自動返信でわりとスムーズに作成出来るかと。
    • Per Itemが無いかわりに送料自体は今回Blu-ray2枚でRs.1200.00と買った商品より高い(笑) まとめ買いが吉ですね。で、Indunas.comがDHLだったのに対して国際郵便なので追跡云々は心配していないんですけどやっぱり割高な気がしてしまうんですよね… まぁ仕方のない事ですが。
    • あとカードへの課金を先にしてから商品を調達する、という方式らしく実際のブツの発送まではそれなりに時間がかかりました。問い合わせのメールの返信は速いんですがあんまり具体的には答えてはくれないんでとにかく早く欲しい!って人向きではないかと。
      • 私の今回の場合、課金後から一週間経過してサイトでは既にリリースされていてBUY NOWが出ているのに何ら連絡も無いので「co.in」宛に問い合わせをしたらば「今入荷待ち。今日か明日には発送出来る。何なら分割発送にするから連絡しろ」って返事だったけど急ぎではないし忘れてはいないのでそのまま待ちにしましたが実際の発送完了メールが届いたのはそれから二日後でしたし。
    • 処理中が「Under Process」、発送済みが「Dispatched」ってのはAmazon.comに慣れていると違和感はあるかも。返信文等にしても所謂アメリカ英語とは若干単語や文章が違う感じで私には自動翻訳っぽいその感じが助かったけれども細かいニュアンスの時とかは若干言葉のやりとりに注意する必要はあるかも。

 
 …って感じだったんですが、うん、DVDの個人輸入を始めて約8年で、初めて商品が着ませんでした。
実はオーダーが東日本大震災直前だった為、同時期にオーダーしたAmazon.co.uk等の他のサイトからの荷物も通常より大幅に遅れたんであまり気にしなかったんですが発送完了メールから一ヶ月経過し震災以後にオーダーした商品が普通に届くようになっても来ないのでショップ側に
「まだウチにブツが届いてないんやけど。悪いけどソッチに何かの間違いで戻ってるかもしれんから調べてくれへん?」
 ってメールをしたんですが僅か十数分後に返信が着て
「ウチは既に発送した。郵便だから調べられない。以上。」
 って返信で…
 
 まぁね、
 
 ネットショップ側からすりゃぁ詐欺の可能性とかあるし、追跡調査をしたかったのならもぅ£20上乗せして国際宅急便にしとけやって事なのも解るけどね… でも別に此方としてはブツが再生可能な状態で届けばそれでいいだけで、「返金しろ!」「ソッチ持ちでもう一度ブツを送れ!」とか言ったワケじゃなく、ただ返送されてない?とか出来るんなら調べてくんない?って言っただけなんだが…
 
 これまで利用してきたショップらだったら規模に関わらず一ヶ月以上経過してたら大体新たに送り直してくれたり返金したりしてくれていたのに慣れ過ぎてたって事で。ロストの可能性とこういう対応がある事だって特別珍しいワケでもないんだし、ってのを忘れてただけの事。そのショップでなければ入手出来ないアイテムも無いし、国際郵便で£20以上って送料はかなり割高なのも他のサイトと比較してみて解ったのだからもぅ二度と利用しなければいいだけの事、でも一応船便の可能性もあるし… って事で更に三ヶ月待ってみましたが、
 
 もぅ、こりゃぁ駄目だな、っと。
 
 流石に諦めました。確かに5000円程度のロストってのはメゲますけど、まぁツイてなかったと諦めるっす… って事で、
 
確かにメール等での応対は速いのでインド映画のソフト購入のツテの1つとして押さえておくのはアリかもしれません。ただこのショップの場合、配送方法は国際宅急便にするべきです。国際郵便の場合の問い合わせは前記のようなのですから役に立ちません。またショップ側のオーダーID以外何も教えてもくれないので此方で調べようがありません。
 
 個人輸入でロストは常に付き纏うリスクの1つです。が、ほぼ毎月複数回の個人輸入を8年してきた私にとっては初手でツイてない事があった上に対応も木で鼻をくくったようなトコはちょっと利用したくないな、っと。個人的には以前紹介したInduna.comBhavani DVD Online Storeの2つがあればいいや、って事で。本来なら個人輸入でオススメするショップとかの情報を載せるトコですが、まぁこういう情報も残しておくべきかなぁ… ってコトで。