『Lupin III - Serie 01 (Eps 01-23) (5 Dvd)』(PAL) - Region 2

イタリア版ジャケ。

 
 Amazon.itが出来たのはいいとしてさて何を買おうか?とチェックしてみるにオープン当初だからか取り扱い商品が少ない。特に映像に関して言えばAmazon.comの方が揃っているし今は特にイタリア映画にハマってるでもなし、さてどうしようかねぇ… って思ってたら意外に日本のアニメ、それも昔の作品のDVDが多く中でも妻が好きな『ルパン三世』第一シーズンのボックスがあって送料込で大体5000円程度… 多分元になったのはVAPが昔限定生産で出した

LUPIN THE THIRD first tv. DVD-BOX

LUPIN THE THIRD first tv. DVD-BOX

 が定価22000円(税別)で中古が16000円程度?ってのからすると割安だし何よりこのイタリア版以外で第一シーズンのボックスなんて無いようなのでオーダーした品が到着しましたので仕様とか諸々をメモ書き。興味のある方のご参考になれば幸い、であります。
 

 
・『Lupin III - Serie 01 (Eps 01-23) (5 Dvd)』(PAL) - Region 2
 Studio: YAMATO VIDEO
 Data versione DVD: 26 lug. 2007
 Lingua: Italiano 5.1‚ Italiano 1.0 (mono)‚ Giapponese 1.0 (mono)
 Sottotitoli: Italiano
 Numero di dischi: 5
 Durata: 580 minuti

 

 
 ザッと調べてみると映像サイズはPALの720x576で平均ビットレートは約4M、昔のアニメですから傷や汚れやゴミ等が散見出来ますがまぁ許容範囲ではないかと。チョイと前まで日本の映像作品の海外版DVDでよくあった字幕の焼き付けや当該国の倫理規定に沿ったカットや差し替え等も無いですしね… ま、高画質を望むのなら

ルパン三世 first- TV. BD-BOX [Blu-ray]

ルパン三世 first- TV. BD-BOX [Blu-ray]


 を買え、って事ではないでしょうか*1
 
 音声はモノラルとは言え日本語オリジナル収録されているので私としてはオッケーです。そりゃまぁイタリア語吹替えの(多分)疑似5.1の厚みはいいし実はイタリア語吹替えも結構オリジナルを意識してのもので悪くは無いんですけどそれはそれ、って事で。
 
 エピソードは日本での放映順でディスク1〜4までが5話づつ、ディスク5だけが3話となっているのはVAP版と同じディスク枚数なんで仕様だと思います。
 
 で、
 
 私は元になっているであろうVAP版は未見なのですが多分、違うであろう点を箇条書きしてみますと…

  1. 商品形態が違う。VAP版はスリムケースにそれぞれ一枚づつ収納されていたのに対してイタリア版は三方背BOX仕様。
  2. OP&EDは各ディスクの最初と最後にのみ収録(エピソード毎ではない)。
    1. しかも固定。
  3. サブタイトルがイタリア語版に差し替え。
  4. 各話予告編は無し。
  5. VAP版にあった「32Pブックレット」「第16話オープニング別テイク音声」は無し。

 …というのは、多分悩ましく思う人も多いんではないんでしょうか。
本編が観られればいい私でもあのタイプライター風のサブタイトル表示がイタリア語版になってるのはチョイと残念だったのとエピソードのBパート終了後すぐ次のエピソードのAパートが始まるってのは余韻なり間なりが無いんでチョイと残念には思いましたがしかしまぁそれならVAP版買えって事なんでそこはちゃんと考えてね、っと。
 
 さて、各巻の映像特典は以下のようになっております。
 

 
・Disk 1
 ・SIGLA INIZIALE Giopponese(日本語版OP(ルパン三世主題歌3))
 ・SIGLA FINLE Giopponese(日本語版ED)
 ・FILE: LUPIN III(イタリア語によるテキスト解説(4P))
 
・Disk 2
 ・SIGLA INIZIALE Giopponese(Disk1と同)
 ・SIGLA FINLE Giopponese(Disk1と同)
 ・FILE: GOEMON ISHIKAWA(イタリア語によるテキスト解説(4P))
 
・Disk 3
 ・SIGLA INIZIALE Giopponese(Disk1と同)
 ・SIGLA FINLE Giopponese(Disk1と同)
 ・FILE: DAISUKE JIGEN(イタリア語によるテキスト解説(4P))
 
・Disk 4
 ・SIGLA INIZIALE Giopponese(Disk1と同)
 ・SIGLA FINLE Giopponese(Disk1と同)
 ・FILE: FUJIKO MINE(イタリア語によるテキスト解説(4P))
 
・Disk 5
 ・PILOT FILM(シネスコ版(1969)とTV版(1971)それぞれ収録)
 ・SIGLA GIAPPONE(日本版OPを4バージョン、EDを1つ収録)
 ・TRAILER ITALIANO(DVD-BOX発売の時のCM?)
 ・FILE: ISPETIORE ZENIGATA(イタリア語によるテキスト解説(4P))

 

 
 映像特典の方はこのソフトの価格からいっても充実してるんじゃぁないんでしょうか。特にパイロット版をちゃんと2種類共って(笑)。そりゃまぁ出来れば予告編は欲しかったですけど、海外版で本編がちゃんとあってエンコードミス*2も無いんだったらね… って事で、今更中古を探すのが面倒でPAL版再生環境がある方で先述した日本版との違いを許容出来る方ならオススメしてもいいかな? っと。やはり外国の商品ですから全く日本と同じってワケにゃぁいきませんしね。
 
 あ、あとイタリア版のOP、

 曲が全く違うんで見慣れた映像も違って見えて楽しかったですよ〜
 

*1:レビューを読む限りではエンコードが駄目っぽいようですが… 

*2:昔は動画速度がおかしいソフトもチョイチョイとありましてのぅ…(遠い目)