『The Dark Knight (2 Discs) [Blu-ray]』(UK版)メモ。

UK版ジャケ。

  • Amazon.co.ukより購入。
  • 本編、特典ディスク共にリージョンAllのBlu-rayディスク。本編ディスクのみ日本語字幕&音声アリ(メイキングにも日本語字幕アリ)特典ディスクは日本語字幕&音声無し。
  • 映像の綺麗さは特にIMAX(通常の劇映画用は35ミリに対して90ミリって)で撮影されたシーンで際立ちましたね。っか、ビル群とかでも圧倒的なデティールを高密度、精緻に描いていて凄かったと思います。
    • ただ個人的には通常の35ミリのシーンとの差が演出と言うよりも単に機材の都合による違いとしか思えなかったのが残念ではありましたが。あえて変えていたのであればまた違った印象になったとは思うのですが…
  • で、私的には「未見の人ならば現時点での高品質なBlu-rayソフトの1つとして押さえておいてもいいかも」というトコでしょうか。品質的には凄くいいと思いましたし値段も安い日本版も出てますし、どちらかと言えば前作も含めてクリストファー・ノーランが苦手っか合わなかった私にもとても楽しめた作品でしたし。ただIMAXと通常のカメラでの映像が混じっている事の意味があるのならば是非ともBlu-rayソフトで、となったんでしょうが正直に言うと私には本作での高品質さは必ずしも必要とは、絶対条件とはちょっと思えれなかった*1んですが、視聴環境がある人には手軽な値段で買えるって点でもオススメかな?っと。

 

*1:と言うか、リアルのスタントなり爆破なりのリアリティはあるとは思うんですが、カメラを消すとか破片の追加とかのCG効果も結構あるのを思うとあくまで私は、ですが「?」と思えてしまうんですが…