雑感。

 

 
田代まさしが出所会見--「薬物を止める自信はある。二度と戻りたくない」
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/07/17/001/index.html

 

 
 その言葉に嘘は無いんだろうけど
「今は(薬物を)止められる自信がありますから。」
 と言い切っていいものなのか? そりゃ止められるかもしれないし止められないかもしれないが、しかし他者と設備のお陰で摂取出来ない状況・状態に置かれて管理されていただけに過ぎない期間を
「(自分の意志で)止められていた」
「薬物が無くても大丈夫だった」
 という錯覚をしているに過ぎないのに「いつでも止められる」と自分勝手に信じ込んでしまっていて… ってのも少なくないんだが… 正直、実績も根拠も何も無い今の状況で? 裁判での証言が本当の告白だとすれば複数の薬物摂取をするようになっていった人間が果たして? と思うんだけども。
 
 別に何の縁も所縁も無い赤の他人の勝手な印象ではあるし更生をする人はするとは思うけれども何も人が生きていく為の稼ぎを得る場所は芸能界だけではなかろうに… と思うと会見企画者の人間と併せてえっれぇ胡散臭く見えてしゃぁないんですけどね、私は。あ、だから芸能人なのかねぇ?