コンパクトデジタルカメラを購入してみて。

 
 2002年に店頭在庫処分セールで安かったのとキャノン製レンズで300万画素、単3電池使用という利便性とごっつい外観で私の手でもホールドし易いって事でカシオのQV3500-EXってデジカメを購入してからずっとそれでやってきましてな。色合いで青が強調されるのを除けばまぁフォトレタッチで修正すりゃぁ何とか、当時としては比較的シャープな画像といい私には充分で愛用してきたんですけども動きのある物体には兎に角相性が悪いし起動と保存にかかる時間が流石に気になってきてはいた折に買った携帯電話のカメラの画質、デティールはレンズの大きさの違いからか足りないものの色合いやら何やらちょっともぅ時代が違うって現状に
「もぅこりゃぁ携帯電話一本でいいかなぁ… もともとプリントとかしねぇでPC閲覧だけだしなぁ… 」
 っと思ってはいたんですが先日の東京旅行の際に使ってみて改めてその遅さ… ショートカットキー経由での起動時間が8秒ちょっと、高速保存可能なマイクロSDの2Gにデジカメモード2Mで確認無しの自動保存設定で8秒弱、ってのはAF計測時間が若干速くて携帯で持ち歩けるから手軽で手持ちのQV3500-EXよりも綺麗な色合いで撮影出来るとはいえちょっと辛いもんがあるんで
「ここは割り切って新しいデジカメでも購入しようかなぁ… 流石にデジタル一眼は宝の持ち腐れだし、手軽なコンパクトデジタルカメラなら4万もありゃぁ今時ならそない酷いブツに合う事もなかろう」
 っとポツポツと資料を当たってオリンパスのμ1030SW工一郎と迷ったものの、店頭にあったサンプルの画質とモック等でのバランス、そして実際に使う時のボタンの数の少なさ等を検討した結果

 を上新電機で購入。
まぁアマゾンの方が価格自体は安いんですが修理保障やら何やらの分をポイントで引いてみても上新の方が近所な上にお得だったもんで… ってのはさておき、QV3500-EXがリリースされたのが2001年だから7年間か、その間人様のカメラにも店頭を覗く事も無かった私には隔世の感っか浦島状態もいいトコでありまして、画質だけでなく多機能っぷりといい調べていたとは言ってもいざ実機を手にすると喜びより混乱してるって感じにもなったりして(苦笑)。大体、ピクセルで4倍、ISOが最大500相当から最大12800相当へ、とかだけでもアレなのにねぇ… って事で、以下はカメラにまるで詳しくない浦島オヤジの戯言なんで興味のある人だけ
 
 でも、詳しいレビューやちゃんとしたサンプルを掲載したページもいくつかあるんで、本当にどうでもいい事しか書いてませんよ? っと今更ながら念押し。
 

  • 本体は独特な形状になってて重さもそれなりにあるんで私にはホールドし易いんだけども、手の小さい女性にはちょっと持ち重り感はするかな?って気はしなくもなく。冷っとする質感といい、誰だっけ?あのモデルさんのような女性向きの質感ともちょっと違うような気がしますが… まぁ男の私にはいい重さ、手触りではないかと。
  • 起動に2秒弱、再生ボタン長押しでの再生モード起動がほぼ待ち時間ゼロなのを思うとチョイと?って思う人もいるかも。しかしこちとら今までが今までなんで全然問題無し。速い!って思ってますが… ここらも個人的な差が出るんでしょうなぁ…
  • ボタン設定っかインターフェイスには若干の疑問点有り。
    • わざわざ手ブレ防止オンオフのボタンを設定してあるかと思えばマニュアル時の露出やWB設定を呼び出すのにいちいちメニューボタン長押しでセッティングを呼び出して… ってのはどうなんでしょうね? まぁ手軽にオートで、ってのならそうそうは問題無いかとは思うんですけども…
    • 個人的にはマクロモードとフラッシュのモード選択をよく使うんでそれが独立して割り当てられてるだけで充分、ってくらいにあまりイジらない(れない)んでまぁここらは拘る人にはマイナスになるんでしょうかね… でもそういう拘る人って銀塩かデジタル一眼を購入してるんではないんですかねぇ?よく解らんのですけど。
  • カメラ底部のバッテリー&メディアスロットのフタにロックが出来ないのはちょっと。ユルユルで何かの拍子に外れるって事は無いんですが、今まで使ってきたカメラでロックしてきたのが無い、ってのは個人的には不安げ。まぁ慣れもあるし、頻繁にバッテリーやメディアを入れ替える人にはロックはウザイのかもしれませんが。
    • バッテリー持ちがあまり良くない、って話ではありますが、2004年のNY旅行ん際でも100枚程度、先日の5日間の東京旅行で撮影したのが70枚程度、っと殆ど撮らない私からすると大体200枚程度ってので充分なんですが… 容量が少ない分、充電時間が短いとも言えますし、不満なら予備バッテリーを購入しておけば済む話だと思うんですけども… まぁここいらも使う人の用途、頻度によるとは思いますが。
  • 赤外線通信でのカメラによる画像縮小はあくまでも「出来る」という事で、当たり前の話ですがちゃんとPCに取り込んでから専用ソフトで縮小&圧縮した方が綺麗。まぁ楽なのは楽だし、そんなに凄い差が出るもんでもないし携帯での閲覧だけしかしないってのなら特に問題は無いと思うんですが私はやはりPCメインなもんで… まぁここらは割り切り、でしょうかね?


 

 
 上が6Mで撮影したものをカメラ側で縮小したもの、下が同じデータをPCに取り込んでからのもの、を更に450x337に縮小して80%に圧縮したもの。この画像ではあんまり違いは無いように見えますが、640x480状態ん時でもちょっとデティールがボケる感じがしましてな… 圧縮比率を上げるともちっと差が出る感じがしますな。
 
 個人的な設定としては

  • 基本はマニュアルかオート。
    • 色々な撮影モードはあるんだけどそれぞれの色の強調のされ方があんまり好みではないもんで。っか、それくらいで個人的には充分なんですが… 
  • ISOはオート800400。
    • それ以上だとちょっとノイズが、って感じですかね。でも今まで180か300くらいを切り替えてた程度で遣り繰りしてた身からすると400固定でもいいんだけどもまぁ用心っか、これから調整ってトコですかね。
  • 露出補正は+1/3かな?
    • ほんっの気持ち暗い印象があるんで。いちいち情況に応じて変更するのが面倒なもんでまぁこれくらいにしておくと室内外でもイケるんではないかと。
  • WBはオート。測光はマルチ。
    • オートでの情況検出と設定で特に今んトコ不満も感じないんで。太陽光か蛍光灯かイチイチ設定したのとオートで判定してもらったのではそない差があるとも思えなかったんですが… まぁここらは雑な私だから、って事で。測光のマルチも同様で、今んトコロ特に大きな不満は感じないんですけども…
  • ピクセルは6Mでいいんじゃね?
    • 確かに12Mで撮影は出来るんですが縮小した時の差をあんまり感じれなかったもんですから、特にPC閲覧オンリーでひょっとしたら焼く事はあっても通常サイズ以上は考えられない私の使用用途からいけば6MFでも充分ではないかと。
  • シャッター速度
  • Finepixカラーは室内なら「ノーマル」、室外なら「クローム」、が好みかなぁ?
    • これはもぅ個人の好みの話。お好みで、って事になるとは思うんですけども…


 

 
 

 

 
 どちらも上がノーマルで下がクローム。ど炎天下で何もかもオートで撮影したものを縮小して70%程度に圧縮したものですが… まぁちょっとクロームは色が強い感じがする人もいるかもしれませんが、自分の視覚的な印象と好みとしては野外ではクロームかなぁ?っという感じがするんですよな… まぁこれはあくまでも好みの話、ですが…
 
 …って事で、「そんなに日常的に撮影しない、カメラのセッティングとか細かいトコロをイジる事なくオート任せでパシャパシャ撮影でいい」って人には充分にいいカメラではないかと。逆に情況に応じて細かくセッティングしようとするとFボタンとメニューボタンを何度も押す事になるんでイラつく人もいるかとは思いますが、私は大まかなオートと大まかに情況に対応出来る緩い設定のマニュアルしか使わないんでこのカメラで充分、ですわ。今までが何せ今まで、ですから画質的にも起動&AFやらの測定&保存に何の不満もストレスも無く、値段も下がったSDカードが使えるんですからもぅこれで一生、とまでは言いませんが余程のトラブルが無いならずっと使うでしょうな。うん。