携帯電話を買ってみて。

 
 これだけ社会に携帯電話が普及をしてしまい、通話だけでなくメールも左程の不自由も無くなり、その上に各社のサービスもこなれてきたので
「へっ。仕事や家庭で必要もねぇのに手前ぇで手前ぇの首に鈴をつける馬鹿がいますか」
 と言ってた私も流石に時々携帯電話を持ってない事の不自由がポツポツと出てきてた情況に5日から上京が駄目押しになって携帯電話を購入する事にしまして。
 
 とは言え
 

 
 …っと、このように不具者、片輪者の私でもおいそれと気軽に使える機種ってのはそうそうないものだと家電量販店で模型やら実機を手にして今更ながらに痛感しましてのぅ… まぁ試しに一般的な折畳式携帯電話の方は
【左手の人差し指と中指、右手の親指と人差し指を使わないで】
 鞄なりから取り出してみてオープンにして通話なりの状態にしてみてもらえば私の不自由さ、不便さの一端は御理解頂けるかとは思うのですが…
 
 ジックリ手に持って開けた時のバランスやキーの形状等をチェックしてる様が真剣っか何か変な電波でも受信してるかのようだったのか店員さんが誰も来ないお陰で各社の様々な機種を試せれたのですが、そうやっていくつか選んだ候補についてカタログだけでは… っとナニゲナに価格.comのレビューを読んでボロクソに書かれていたのでめっさ落ち込んだりしたのもいい経験*1、結局最後の最後までDoCoMo【P905iTV】と迷ったけれども

 って事でいくつかあるauの機種ん中から【W61SA】っ〜ののフュージョンブラックにしました。決め手としては

  • 持った時の重量、バランスが私にはいい。
  • メール等は殆ど使用しないだろうからパネル部分がゴチャつかない方がいい。
  • その分ボタン部分が下に長くなっているので持ち易いし操作し易い。またボタンの感触も私にはいい。
  • 3インチ有機ELディスプレイが非常ぅに綺麗で見易い。

 という4点でしたが人によっては「お財布ケータイじゃない」とか「スペック的には前の【W54SA】の方がいいんじゃね?」とか色々不満不都合はあるかとは思うんですがとりあえず初めての携帯電話でよく解らんもんで、自分の手でも使い易いというのが一番ではないかと… って事で購入して二週間経過したワケですが… とりあえず満足はしてます、ハイ。便利さに溺れてます。まさかこの二週間の間にケータイアップデートを三回もするたぁ思いませんでしたが(苦笑)、それを経ての今は私の使用に関しては充分過ぎる機種ですわ。元々携帯本体のスピーカー出力で音楽を聴く気も無いし、っと色々割り切っての購入ですからそう思えるだけかもしれませんが… って事で以下はW61SAについての個人的な印象のダラダラ書きなんでお閑な方だけ…
 

  • スライドをオープンする時のヌルっとした感じが個人的には好み。
  • やはり有機ELディスプレイが綺麗。晴天下でもハッキリ見える、ってのはいいですな。
  • 個人的にメールが主なので設定は「ニュースフラッシュ、EZチャンネルの更新、Bluetoohの検出、イルミキー設定は全てOFF」「画面の照明は3固定」で電池持ちはそんなに困らない感じ。
  • 思ってた以上にFMトランスミッターが便利。これは田舎暮らしで車を日常的に使うからなんですが、わざわざCD-Rに焼くには尺が足りないアルバムやら音楽ファイルを全部ブッ込んで再生させられる、ってのは思っていたよりも便利。ただ電波は弱いので無線やらの影響でノイズが入り易いけれどもそこはラジオと思えばさして苦にもならないし。
  • メニュー画面はゲート、シンプル、セルのどれもあんまり使い勝手がいいとは思わないがその分はショートカット配置でカバー出来るのも手軽。
    • とは言え9個まで、待受画面のデザインの邪魔になりやすいけれども(苦笑)。
  • マルチプレイウィンドウは便利。何かの作業をしてる時の着信時も対応がし易い。
  • ATOKのお陰か文字入力が楽。どこぞの会社のはデザイン的には良かったんだけど文字変換があまりにもタコ過ぎて早々に候補から外しましたが、それと比べると本当に楽。
  • カメラについてはレンズの大きさから言ってもこんなもんではないかと思うのだが… 下の写真は全てオートで手ブレ補正有りでPCモード2Mで撮影してみたんですが、ちょっと白っぽくなってるのは光源、光量のバランスを自分で調整すりゃぁもちっと良くなった気もしますしな。あと、ここんトコ数日のこのブログの写真もこの子で撮影しておます。

  • 遠景、風景は苦手。どうしてもデティールは潰れる。近距離のスナップ程度ならば問題無いかと思うのだが…
  • スライドを閉じたままでもカメラやLISMO等が起動出来る気楽さも良し。
    • ただ起動やら全体的に動作がもったりしているのと、フォトの保存がマイクロSDカードがデフォルトなせいか保存にチョイ時間がかかるのは嫌われるやもしんない。
      • でも本体メモリは100MだからマイクロSDは2G買っておくべし。
  • バッテリーは少ない印象ですな。Ezウェブやワンセグ視聴でみるみる減ってく。そこは充電しつつ… ってトコなんだろうけれども…
    • しかし本体付属品には入ってないから共通ACアダプタ01(0202PQA)を購入しなきゃならんし、アダプタの差込口のフタはもちっと何とかしてもらいたかった気も。
    • 携帯単体でしか使用しないのならば不要だが、LISMO PORT経由のPCでの作業やバックアップをしようと思うのならばUSB充電ケーブル01(0201HAA)は一緒に購入しておくべき。付属のUSBケーブルはあくまでも接続だけだから後先を考えると充電しながらの作業の方が楽だしそれこそネットカフェ等でも簡単に出来るようになるから購入しておいた方がいいかと。
      • 【追記】ネットカフェでの接続の場合は外部メモリに本体を設定。
      • 【追記】USB接続充電はあくまでも気休め程度がいいかと。通常の電源ケーブルでの充電なら2時間程度で完了するがUSB接続ではとてもとても。ただ作業時のバッテリー消耗分くらいはカバー出来てるようなのでこの機種を購入してPCでの作業もするのならばUSB充電ケーブル01(0201HAA)は是非に、っとオススメ。
  • 【追記】7/11のケータイアップデートで操作感は全体的に向上したかと。特にカメラ!今まで起動に6〜8秒かかってたのが2秒程度になってビックリした。またEZウェブも若干軽くなったしで、ここからが本領発揮ってトコでしょうかの?
  • …っと、本体性能は概ね素直に喜んでいるんですけど、操作系っかソフト的にはちょっと引っ掛かる点は少なくないかなぁ… まぁ細かいトコではあるんですけど。
  • 例えばプロフィールやアドレス帳で、画像をオフ設定にしてても「No Image」表示がされるのって何か納得いかんのですよ。オン設定で画像が指定されてない、ってのなら仕方無いけど、オフに設定してあるのに?とか、ね。
    • あと、これはこの機種に限った話ではないんだろうけど、自分が絶対に使わないメニュー、機能、着信音等のデータ等を削除出来ないのはPCに慣れていると不満を感じる部分ですかね。この機種は何故かディズニーのデータが入ってるんだけど消せない… それと、削除したアプリのメニューも残るのもなぁ… あらかじめ購入時にオーダー出来るようだと便利だと思うんだけども。
  • バイブのパターンは設定出来ても強さは設定出来ない、ってのでもひとつ。まぁ使わないからいいんですが。
  • キーのイルミネーション設定を全部オフにしてもメール送信完了後の点滅がオフに出来ないのももひとつ。
  • タッチセンサー系はどっちもまぁこんなものかと。細かい感度の設定するのも面倒なんでオフにしておます。
  • メール送信時等の画面に使う画像のサイズ等、もちっと公開して欲しい情報もあるような…

 …っと、まぁウダウダ書きましたが、私の日常使用では特に大きな不満はござんせん。
確かに他の機種と比べると動作のもったりした感じやバッテリー持ちは不満になるでしょう。本体スピーカーからの音質も不満かもしれません。カメラ等、もっといい物はありますしな。ただ、私の場合は己の手で気軽に気楽に扱える重量とバランス、そして操作性という縛りがある中で選択肢は元々少なかった中で手にしたこの子に対して不満よりは便利さの方を大きく感じてますな。例えば今度の旅行用にとスケジュールの行き先予定の周辺地図を貼り付けてあるんですけど実に見易いんですもの。また複数の予定を並べてもあの画面の大きさがありますから一目で解って便利ですし。そりゃまぁ私も動作のもったりさ加減が解消してくれたら嬉しいですけども、それこそペンティアムII時代からPCに接しているからそない不満もねぇんです。音質やカメラ部分にしても専門機、専用機を買った方が品質も操作系も稼働時間もいいですしな。それよりも携帯電話として、ならばやはり日々の携帯・携行と使用の際に自分にとって使い易く見易いのが一番、しかも色々な機能が揃っていてどれもそれなりの性能で重宝してて便利で素直に満足してますわ… 2年と言わず末永く大事に使ってやりたいと思ってます、ハイ。
 

*1:っか、アレもアマゾンのレビュー同様、本当に所有している人しか書けないようにした方がいいんじゃぁないかと思うんだけども…

*2:同様のサービスは他社もあったものの、適用基準や割引率等がHP等を見ても解り難いものばかりな印象がありまして…