「いい時代、だよなぁ… 」(雑記)

 
 まぁコレ、以前にも書いた事だとは思うのだが…
 
 ネットの知り合いが大阪旅行を計画している、という事なので既に何度か行ってる私が
チョイとお節介をする事にしたのだが、移動手段にしろ宿泊施設にしろ今時はネットでの
情報検索と比較が出来るってのがもぅなんかただただ
「いい時代、だよなぁ… 」
 という感慨しか無くて。
 
 だって私がその子の歳ん時くらい… だから約20年前ったらネットが無いのよ。
だから旅行情報はガイドブックか旅行代理店なりが用意した物を直に集めた上での予約
か、行き当たりばったりで飛び込みをするしか無かったんよね。まぁ私は男だから行き当
たりばったりもまた楽しんでいたからいいんだけども、予算の遣り繰りが厳しい頃に今の
ような環境があったのならもっと旅行に出ていたかもなぁ… っと本気で思いますもの。
 

 これが時間余裕のある放浪旅行ならばいざ知らずそうではない目的あっての旅行の場合、
宿泊場所を確保する手間暇をネットで済ませられる分、市内観光やらに使えるし大抵ネット
での予約割引もあるしで時間制限のある現在サラリーマンの私としては合理的、便利さを
好むんですよ。
 
 
 
 まぁね…
 
 こうやって情報を開示する事で比較検討される事で、世の中のコストを下げる事が結果と
してはあんまりいい事ではない、ってのは解るんですよ。飛び込みとネット予約の差額分で
潤っている部分もあるワケで。ただ、そもそも旅行代理店やら何やらへのバックマージン
宣伝費も兼ねていたんならばもぅ時代がこうなった以上は、そういうものとしてやっていかな
きゃぁならんのではないかと。ホテルでの宿泊それ自体に娯楽も快適性も特に求めてはい
ないし求めるような収入・生活でもありませんし、ね…