「これも歳のせいなのか。」(日記)

 
 たいてい目覚まし時計が鳴る前に、ってのだから寝起きそれ自体はいいん
だろうけどそこから意識ガシャッキリするまでにえらく時間がかかる。以前
休日の寝起きで肉まんだかを蒸篭に入れてガスコンロにかけたんだけどつい
それを忘れてボーッと煙草を吸っていてハッと気がついて駆けつけると哀れ
蒸篭が燃えていて。最悪火事になっていたかもしれないと思うと以来平日の
朝はカップラーメンが基本となって… まぁ朝から包丁を握りたくないとか
家族ん中で一番早起きをして家を出る私の朝食の準備のせいでゆっくり寝て
られないのは…とかもあるんだけどもまぁそれは兎も角として。
 
 給料も出た事なので来月分の朝飯を百円ショップに買いに行ったんだが、
若いアベックがナニやら真剣に話している。
「うわぁ… なんか一杯あるなぁ…」
「どうしよ」
「俺、アレの名前、解らんよ」
「アタシだって知らないよ〜」
「店員さんに聞く?」
「でも名前知らないじゃん」
「いやもぅこうなったらジェスチャーでいくよ!」
 って何なん?っと思っていたらば彼氏が店員さんにこうぅ尋ねて。
 
「あのぉ、おっきなビンとかから小っさいビンとかに中身入れる時に使う、
こぅ上がひろがってて下が細くなっててこぼれないようになってるヤツって
ありますか?」
 
 漏斗(ろうと)、かなぁ… もうちょっと大きいと確か字は同じなんだけ
ど漏斗(じょうご)って言うんだったけかなぁ…
 
 店員さんに伝わって二人してガッツポーズをしているのを横目で見て、何
だか微笑ましい気分になったのはこれも歳のせいなのか。日本語文化云々、
って言ったって今時詰め替え専用の物も増えて漏斗も漏斗も使わないで済む
この御時世だしなぁ… とか思ってしまうんだけど、これは疲れのせいなの
か。自分でもよぉ解らんと思う火曜日の夕方。