「PC雑記。」

 
 2年前に友人から貰った外付けDVDドライブがお亡くなりになった(涙)。
 
いやまぁPC本体にもマルチドライブはあるんだけども、どうもイマイチ品質に
信用が置けないと言うか音質もちょっと落ちる感じがするだけでなくデータの
記録もなんか甘めな感じがするのと比べると確かに物が違う感じで気に入って
いただけに、ある日突然不調になられて
「ひょっとしてデバイスドライバの干渉とかかも!? ドライブ名の競合って
線もあるよね!?」
 っと色々試してみた結果、ドライブ本体の故障であろうという結論に達した
2時間後にはそうそうメディアを焼く事はしてないんだけども落ち込む。
 
 とは言え、
こういう外付けドライブ系って結局ケースと電源ん中に内臓系を組み込んでる
だけだろ〜っと分解してみるとやはり大仰な本体ケースの中にはパイオニア
の内臓式DVDドライブに電源系基板があるだけで、
「ならドライブだけ買い換えればいいんじゃね?」
 まぁデバイスドライバの変更とかあるかもしれんが捨てる手間を思うと、
まして元々友人からの好意の品なんだし交換で済むならば… っと思いつつ
会社からの帰りにエイデンに寄ってみてドライブを物色してみたんだけども
既に接続方式がIDEのってもぅ時代遅れかバルクの大半がATAPIとやらS-ATA
やらで。もぅHD-DVDドライブやBlue-Rayドライブも十万切ってんのねぇ…
って感慨はさておき、一昔前に比べれば格段に記録方DVDドライブも安くな
っているもんだが… ってIDE無いの?(汗)っとよくよく見ると棚の隅に
あったのは<a href="http://jp.asus.com/products.aspx?l1=6&l2=35&l3=0&l4=0&model=1488&modelmenu=1">ASUSのDRW-1814BL</a>ってので、五千円ちょっとって事なので即購入、
夕食後に早速入れ替えてのテストをしてみて読み込みも書き込みも問題無し
という事で無事、復活をしまして… 加えてドライブの性能も
 
 ・CD-R  40x → 48x
 ・DVD+-R 16x → 18x
 
 っと若干書き込み速度も上がったし多分使わないだろうけどLightScribe
ってラベル印刷機能もあるそうだし… いやぁ、これはこれでいい買い物だ
ったんではないですかのぅ… っと自己満足に浸る木曜日の夜。
 
 いやでも使える物は有効利用しませんとな。うん。