「文明の利器。」(日記)

USA-P2008-01-06


 
「そろそろ我が家にもあると便利かなぁ… 」
 っと思っていたHDDレコーダー、なんだけどアナログのCATVをコンボジット
でアナログのブラウン管TVで視聴してる我が家では近所のヤマダやエイデン
等で売っているハイビジョン対応・地デジチューナー内蔵なんてのは不要で
買う時期をスッカリ逃した感があったのだが、新聞に入っていた上新電機
折り込み広告にあった 
【HDD内蔵(160G)VHSビデオ一体型DVDレコーダー DVHR-V161】
 ってのが¥27800って値段で出ていたので迷ったものの結局購入、早速セッ
テイングをして使用してみるといやぁもぅ便利便利、っか、文明の利器?と
いう感覚すら感じてしまいましての。
 既に導入なさっている方ならナニヲ当タリ前ナ…っと微苦笑される事です
がHDD録画の気軽さに便利さったら! 普段あまりTVを観ない私等夫婦でも
例えば最近NHK朝の連続ドラマ『ちりとてちん』を観るようになってVHS録画
をしてきたんですけどテープの重さもさる事ながら繰り返し録画には向かぬ
磁性体メディア故にすぐテープが弱るし、何より他の番組を録画しようとし
たらテープの交換をしなきゃならんじゃぁないですか。で、いつまでもVHS
テープがゴロゴロ溜まらざるを得なかったんですけどその手間が省けるばか
りか早送り&巻き戻しが無いから視聴も楽。最高画質だと36時間程度しか録
画が出来ないけれどそんなメディアに焼く為の画質なんて日常視聴では滅多
に無いし2段階下クラスの画質での保存でも先述したように我が家はまだアナ
ログ視聴なので全然オッケー、地デジ完全移行まで繋ぎとしては非常に手軽
で必要充分な機能でしての。
 
 …まぁフナイ製なんで、耐久性にちょっと不安はありますが(笑)、私の
生活の所々にある韓国製電化製品でそない酷いのに当たった事は無いし正味
3年程大きな問題無く使えれば個人的には御の字ですしね…
 
 便利になったからと言って今よりTVを観る時間が増える事は無いんですが
しかしこの手軽さ、便利さには本当に隔世の感、ですわ。
 いやぁ正月の買い物としては気分ええブツでしたわ〜