「映画・DVD 雑記」

Musicals Classics 50 Movie Pack Coll


 
『Warner Directors Series - Stanley Kubrick』に収録されているDVDについてAmazon.comで調べて
いると、『A Clock Work Orange』にて見慣れない映画

『O Lucky Man! (Two-Disc Special Edition) (1973)』:$14.99
『If... (Criterion Collection) (1968)』:$34.99
 
 ってのが一緒に表示されるので調べてみると、マルコム・マクダウェル主演のイギリス映画らしい。
そういやぁ彼氏はイギリス人だし、ウロ覚えなんだけど『if... 』だかでの主演の印象も『時計じかけの
オレンジ』への抜擢でもあったらしいんでこの際、観てみようかなぁ… 日本版DVDも出ていないし…
と思ったのだが『if... 』の方がいくらCriterion Collectionとしてもちょっと高いと思うのでAmazon.UKで
も調べてみたんだけど、Lindsay Anderson監督三部作のうち
 
『If... (Criterion Collection) (1968)』:$34.99
『If.... [1968]』:£9.97
 
 は発売日から見て多分、US版が元であろう事を思うと値段だけでどうこうとも言い難く…
 
『O Lucky Man! (Two-Disc Special Edition) (1973)』:$14.99
 
 はUS版しか無くて、
 
『Britannia Hospital [1982]』:£7.98
 
 は現在UK版しか無く… って、どういう事なんだと。
 
 確かに本国では未DVD化のソフトが海外で先に製品化される、って事は珍しくなく、日本映画でも
下手をすると海外版DVDをマスターにしたんじゃねぇの?ってソフトが少なくないんですけども、
出来れば一気にまとめて、同じスタジオ製で中身の品質も揃っている方が… って思ってしまうんですけども。