「帰ってきましたよ」(日記)

 
 昨日は結局ざこば師主催の勉強会?には行けませんでした。
っか米朝事務所に電話で予約せぇって事なので電話をしてみると留守番電話で
「平日の午前10時から午後5時までの間にお電話下さい」
 ってさぁ… 芸能事務所がそれでいいの? っと。まぁ直接行けば何とか
なったのやもしれませんが何せ会場の軽井沢亭はざこば師のご実家の一部を
改装したものだそうですし、ルールとしてそうなってるのを破ってまで行き
たいのか?っとなるとまた別ですしなぁ… まぁ次回の大阪旅行ん時にでも
機会が会えば、って事で。
 
 どうもそれでケチがついたのか日中はとんでもなく蒸し暑いわ、ブラブラ
と歩いた天神橋商店街で買い食いのシュークリームも昼食のインド人のカレー
もイマイチで口直しにと入ったイギリス風喫茶店では注文を間違えられるわ
スイーツはイマイチだわ、夕食に行くつもりだったカレーラーメン専門店は
休日で仕方なく昼間見かけたオデン屋に行ったんですがイマイチだったもん
で昼夜とポツポツとお客のあったタコヤキ屋で普通のと葱盛りのを購入して
コンビニで買った酒のアテにしようと思ってたのにこれがトドメで私の人生
で一、二を争うくらいに不味くて不味くて普段は私よりずっと文句を言わな
い妻でさえ一口で
「ナンじゃこりゃ!?」
 っと夫婦で笑ってしまうくらいに不味くてもぅ散々、で、今日の落語会は
不安でございましたがいやぁ…
 
 良かった! 行って、本当に良かった!
 
 っと、楽しめたんでもぅチャラですよ、ええ。
しかし大阪、ええですよなぁ… 繁昌亭って寄席だけでなく色々な場所での
落語会が一杯ある。んで、お客さんの目ぇも肥えてるから出演者は真剣だし
これが地方になるとなぁ… 来月の談春とか大丈夫なんかいなぁ… っと、
今はもぅ余韻に浸っておりまする。あぁ、明日の会社、行きたくねぇ…