「旅行記には収録しないつもりの雑ネタ」

 
 会社で新大阪駅で買った旅行土産の御菓子を会社で配った際、いつもなら
親しい同僚からお礼なりを言われるくらいでオシマイ、なのだが今回は結構
職場が忙しい筈なのにほぼ全員から
「大阪行ってきたんですか? どんなトコでした?」
 と尋ねられてちょっと驚く。
要するにUSJ以外にも海遊館、吉本などのお笑い、食道楽、っと興味は皆
それぞれにあるようなのだが行かないというのも私には妙な話で、まぁ実際
に行くまでの動機になるようなもの、トコまでいってないだけなのかねぇ?
と思っていたのだが、割合と治安面っの? 怖いトコってイメージが皆には
あるようなので何となく意外な気がする。
 
 個人的には歌舞伎町とか浅草の裏の方とか上野とか、大阪より危険な感じ
のするトコなんて結構あるもんで。そりゃまぁ新世界の裏手とか鶴橋商店街
の細い路地とかチョイとピリっときたトコもあるし、松島新地もそれなりの
空気はあったんだけど何のかんのと言って何処から来たのか解らない東京の
雑多さに比べると大阪のそれは何のかんのと言っても地元って感じの安心感
みたいなものがあるんではないかと。勿論、それだけ旅行者っかヨソモノは
目立つしそういう扱いを受ける可能性もあるんだけども、だけどさぁ…
 
 なんか色街に行った事の無い人間からの質問攻めみたいだなぁ… と思わ
なくもなし。
 
 確かに、
今回の旅行はずっと妻と一緒だったからそれなりに、一人ん時とは違う神経
を使った町もありましたよ。でもそんな事言ってたら何処にも旅行なんての
は行けないと思うんですけどねぇ… 今時の日本で、絶対に安全、安心な街
なんて無いんだし、ねぃ?
 
 
 
 …って事で地味に<a href="http://members.at.infoseek.co.jp/dreamfast/jouosk0707top.html">大阪旅行記、UPしていってま〜す。</a>
 リンク切れや誤字脱字は大目に見てつかぁさい(平伏)。