『Elebits』(Wii)

 

エレビッツ - Wii

エレビッツ - Wii

 Wiiならではのゲーム、って事で本体購入以前から興味があったブツをやっとこさ購入。
業界古参大手ならではのマン&マネーパワーと技術力が相まって、レスポンスはいいし画面は綺麗なだけでなくデザイン的にも処理的にも優れているし、音楽もいい意味で邪魔にならないし、多機能だわエディットモードにスコアアタック等のやり込みモードも多彩、っと誉める部分も多いんだけど、エレビッツとアイテム&仕掛けの配置位置を覚えるゲーム、ってのが個人的には性に合わないのと結局キャプチャーガンがレベルアップしても持ち上げられる重量上限がアップするだけ、ってのがどうもこぅ… スッキリしないと言うか。
 例えば『パンツァードラグーン』シリーズのようにAかBボタンを押しっ放しでロックオンモードになって離すとホーミングレーザーになり、キャプチャーガンのレベルUPで同時ロックオン数が上がる、ってだけでも随分と違うんではないかと。でも、そうではないからひたすらに、仕掛けを作動させて湧いて出るのもちまちまちまちまちまちまちまちまちまボタンを押して、ってのに飽きるし苛ついてくるんですよね…
 それと制限時間がナカナカに、慣れないウチはよりシビアに思えて、キャプチャーガンのレベル制限と相まってって思い通りにいかない状態ん時に例えば戸棚の置くの荷物を引っかき出して何もいない事が解る徒労感とか、トライ&エラーで学習ってタイプにしては設定された制限時間が短いような… それでいてステージ途中でのセーブが出来ないのに16分とか与えられてもそれでミスした時はステージ最初っから&ガンレベルも最低から、ってのを思うと長いような… っと、まぁ事前にTVで観て感じた爽快感とかは私には薄いように思ったんですけども。
 
 決まった手順を探して発見する事がクリアーになる、ってのはファミコン時代ぐらいの感覚がして、なんか懐かしいんですよねこのゲーム。そういうのがお好きな方ならばいいソフトではないんでしょうか? 移動がヌンチャク、視点&カーソル操作がリモコンってシステム故に3D酔いする人もいるようですが、ワリと酔い易い私でも大丈夫でしたし。
 コントローラーの重さが女性やお子様には若干ネックかもしれませんが、丁寧に作ってあるソフトである事は確かだと思いましたが、私には合わなかった、って事で…