『ことばのパズル もじぴったんDS』

 

ことばのパズル もじぴったんDS

ことばのパズル もじぴったんDS

 値引率とカードポイントの為にアマゾンで予約したら珍しく発売日当日に到着したんだが、いやぁ面白い! これまでと違ってえらぶくんの文字列選択のみボタンも対応、基本的にはタッチペンオンリーでの操作ってのに若干の不安はあったものの慣れると凄く楽。実は『右脳の達人 ひらめき子育てマイエンジェル』でややもっさりめの認識&反応だったのも不安でしたがこれもノー問題。ちょっとフォントが細い気がしますが、まぁこれも慣れで何とかなるでしょう。時間制限をオフにした時に出るシルクハットは必要ないかと思うのですが、それを除けば無駄は無し、マニュアルを読まなくてもメインメニューにある「あそびかた」ですぐ解る手軽さもいいですな。
 対戦はする相手がいないので解りません(苦笑)。
っかDSの品不足って一体いつまで続くんでしょう? ってのはさておき、クリアするだけなら楽なんだけど金の王冠狙いをするとチョイと頭を使う事になる絶妙なバランスの面ばかり。加えて時間制限のある面でも比較的余裕のあるタイム設定になってるんで落ち着いて考えられますし、何より感心したのが
ことばのパズル もじぴったんアドバンス

ことばのパズル もじぴったんアドバンス

 をセットする事でオープンになるGBA面120面がほぼ全面ちゃんとクリアー条件が変えてある事。一度認識させたら後は抜いてもちゃんと表示されますのも良いし、ソフトを持っている人ならば是非に。持ってない人は『バリューセレクション ことばのパズル もじぴったんアドバンス』とかもあるんでこの際購入しちまうのもいいんじゃぁないんでしょうか、アドバンス版オリジナル面もありますから。…まぁボッタクリ値段に付き合う程ではありませんが。
 
 でも、40万語の辞書に所謂自主規制用語が無いのは時々困るですな。あと「精液」はあってもシモネタ関係はほぼ駄目とか辞書のクセが若干気にならん時も無い事は無いんですが、それはそういうものとして割り切りましょうて。
  
 今日現在の総合評価は0255p・レベル1で「すかんぴん」もじくん。「裸一貫」もじくんの状態からカーテンやテレビやら小物がちょっとだけ増えました(笑)。全540面中クリアは35、そのうち金の王冠はたった16個… まだまだ先は長いがポツポツと遊ぶには本当にいいゲームだと思うのでノンビリ楽しみますし、何よりもこの低価格、DSユーザーで下手な右脳系ゲームやるよか楽しめるソフトだと思いますよ〜