Chorky's Diner(チョーキーズ・ダイナー)

 
【このカテゴリーについて。】を参照の事。
 
 以前、Quiche Quicheに行った時
「同じ素人臭い店作りであってもChorky's Dinerの方が飯として美味かった筈だが…」 
 と思ってからもぅ1年、って事で行ってきましたよ。
どうも夫婦揃って料理するのもあるんでそうそう外食にも行かないから、ってのもあるにしても時の流れの速い事ったら… ってのはさておき、お昼に行ってみましたこの店、アメリカのダイナーを意識したデザイン、小物、レイアウトは色々と隙もあるし多少チグハグさを感じるのも御愛嬌ってのも変わっておりませんでしたが、やはり広めの空間の取り方といい、色々とディスプレイはあってもそれが邪魔にならず適度な清潔感もあるんで私は悪い店ではないと思うんですけども。
 
 今回は私がランチメニューのロコモコ(¥800)を、妻がローストビーフのサンドイッチ(¥700)を+¥200のスープ&ドリンクセットにしてみましたが、料理もやはり悪い店ではないかと思いましたな。っか、ここの店の料理って見た目は素朴な感じがするんですけど味はお上品っか整った印象がありましてな。クドくも無いし、と言って薄い訳でもなし。ボン!っと乗ってて、挟んでいて、っているようで野菜のカットが整っていて。ぶっちゃけ、アメリカのダイナーらしいか?って言うとこの端正さはらしいとは言い難い気もしなくもないんですが、その分万人向けというか決して若者向けではないものになってる間口の広さになっているんじゃぁないかと。
 
 なにげなにジンジャーエールカナダドライじゃないとか、でっかいケチャップのボトルがハインツだったりする店のコダワリが解る人には楽しいって辺りや店員さんの対応も五月蝿くないのが個人的にはツボだったりします。よくあるでしょ? うざうざ能書き垂れ流して偉そうにしていて客が有難がってやらなきゃならない店。ここは、そうじゃないんですよな。その点では非常に気楽なんですよ。と言って愛想が無いワケでもないし手抜きでもないし。
 もちっと野蛮なのが好みの私ら夫婦にはアッサリめの味ではありますが、こういう店のあり方は好きなんで何時になるかは解らないんですがサンドイッチやアメリカンスタイルのハンバーガーが食べたくなったら来るでしょうなぁここは…
 
 ま、
ダイナーなんでお洒落とか可愛らしいとかって要素は薄いんで女性のお客さんには不向きかもしれませんがメニュー単価は普通だと思いますし種類も豊富、大垣では珍しいスタイルのお店として行ってみられるのも悪くないかな? っと思いますしたよ、っと。