「捨てる。捨てれない。捨てない。」(雑記)

 引越しして以来ずっと押し入れの肥やしになっていたCDとカセットテープを
燃えないゴミの日にまとめて捨てる事にした。都合丸8年近くずっと放置してた
ものの何気なに捨てられなかったのは金の無い時期に足と手間とをやりくりして
購入したブツを簡単に捨てるって事が出来なかったからなんだけど…
 
 CDの方は8年ほったらかしにしてたくらいのブツで所詮、その程度のモノで
しかないのを一応捨てる前にチェックしてみて改めて思う。聴かず嫌いはアカン
やろうと購入したデスとかスラッシュとかアシッドとかレゲェとか確か百枚程は
あったがどれも二度と聴く気になれんもの。よく買ってたものだと自分でも半ば
呆れ直しましたが。
 
 カセットテープにはブートや輸入物、友人から貰ったモノにエアチェックした
のを編集した物とか色々あったんだけど、何せ我が家にもぅカセットを再生する
機械が無い。それでも引越し前まではコンポがあったしカーステレオもカセット
のみだったが今は据え置き型CDプレイヤーだし、わざわざPCに取り込みして
編集する必要の無い程にブートもCD化されている現状であえて機材を購入して
まで保存しておかなきゃならんものとも思えずにして… それに磁性体の状態を
思うにそもそも無事再生出来るのかも解りませんしね(ブートや輸入版って結構
アレっかヤワなのが多くて新品の時点でも既にヘタレてる場合も多かったよね)
… っと、これも掴みで百本程捨てれて。
 
 ただ、LPが捨てらんない。
いやもぅどうせ反ってるだろうし、レア盤なんて無いから殆どCD化されて既に
所有してるから機材を購入してまで再生しようと思ってもいないし、邪魔なのも
解ってるんだけど、この30枚くらいってのは購入の時の思い出とかがあり過ぎ
て捨てられない。既に引越しの時に殆ど捨ててるんだけど、どうにも感傷や郷愁
みたいなのが湧いてきて捨てられない。大分、物を捨てるに躊躇しないようには
なってはきてるんだけど、それでも駄目。捨てられない。
 
「これは、捨てられない。だから、捨てない。」
 って確固たる意思があってのならまだいいんだが、こういう未練タラタラって
のは自分でも厭なんだけど、でもコレに限っての事なもんでどうにも… っと、
ちょっと悶々とした気分になった木曜日。