Amazon.comにて。

 
 時々アチコチをチョイチョイとイジってるAmazon.com。ほぼ以前のままのAmazon.co.jpと比べるとかなり細部が違ってきていてネットビジネスの本当の王者はこうやってたゆまぬ努力をするものなのだよなぁ… と思ったり思わなかったり。いやその、かなり色々な懸賞もしていて軽い方だとは思うんですが商品をザーッと見ようって時のポップアップ表示はちょっとうざったい気がする時もあるもので。
 
 んで。
 
 かつて「Your Store」んトコが「Your Amazon.com」になってたのに最近やっとこさ気がついてチェックしてみると、これまでのダラダラとしたページ表記ではなくこれまでの注文履歴から推測されるキーワードをタグクラウドで表示し、それに沿ったモノを上部のToday's Recommendations For Youウィンドウ部分で表示、以下Complete Your Series、Your Recently Viewed Items、Coming Soon for You、New For You®オススメ商品を、Saved for Later in Your Shopping Cartやら1ページで視覚的に、且つそれぞれ表示するアイテムを少なくする事で見易く使い易くなっていて感心する。特にタグクラウド、これまでの履歴での判断でキーワードの大小が成されていましてそれを見るとまぁ自分の趣味の偏向しとる事しとる事(笑)。例に現在私に表示されてるキーワードを商材別にしてコピペすると…

  • Alternative Rock
  • Hard Bop
  • Jazz
  • Pop Rock
  • Punk Revival
  • Rock
  • Movie Soundtracks
  • Audio & Video
  • Biography
  • Boxed Sets
  • Classics
  • Documentary
  • Fantasy
  • Independently Distributed
  • International
  • Kids & Family
  • O'Hara, Catherine
  • Parody & Spoof
  • Romance
  • School Days
  • Slasher
  • Flicks
  • SummerSlam
  • Teen
  • Television
  • Triple H
  • Kurt Angle
  • WWE Stars

 何なんでしょコレ?(笑)
Market Placeでの購入データは反映されてないようだが… でなきゃBollywoodとかphoto、art、paperbackとかもっと増えそうなもんですし… しっかし、その時々に自分が面白いと思う作品を購入してっからもぅメチャクチャですがなアハハハハ〜… って事でWWEの新作DVDと『俺がハマーだ!』の監督&脚本の一人がやはり監督&脚本をやった劇場用映画をとりあえずオーダー。あぁこうしてまた散財してしまうのね(苦笑)。
 
【2007/02/16追記】
 コレを書いたもんでちょっと気になって日本のアマゾンの「マイページ」を調べてみたんだけど… 20ページ以上に渡って紹介アイテム300以上、ってのは見てもらうつもりあんのかと。現在何ページあるのかも不明だしセレクトも本当にいい加減なものばかり。関連性もさして無いモノがダラダラダラ表示されるばかりでイチイチ修正するにも数が多過ぎてやる気が失せる。改善すりゃぁここもいい場所になる筈だが… 顧客対応って点ではホンマ、日本のアマゾンはあきませんな…