『Saturday Night Live - The Complete First Season (1975)』(雑記)

 
 各エピソードにおけるホスト、ゲストについてはTV.comSeason 1データを見てもらうとして…
 
 いやまぁ流石に24話もあるとそうそう観てられませんし、個人的にはイマイチな人形劇とかもあって視聴があまり進みませんが、そうするってぇと何時レビューになるのかよぉ解らんのでとりあえず

をザッと観た範囲でのメモと言うか雑記をダラダラと列記をば。
 

  • 化粧箱ケースにブックレットとDVDケース(観音開き式)は省スペースで好み。
    • シンプルなんだけど無駄なケースが無いのがいいかと。
  • ブックレット、当時の出演者らのスナップだけで読み物要素は全く無いのは残念。
    • 著作権の絡みもあるかもしれんけど、写真だけってのは。
  • 画質・音質は流石に30年前だけあって格別に良いとは言い難いか。
    • マスターに由来するノイズが時折あるが、全体的には特に文句は無し。
  • スケッチやコーナー毎にチャプターが切ってあって便利。
    • ちゃんとチャプター画面に説明もあって見易い。
    • 大体1エピソードにつき20ちょっと、と海外DVDにしては細かめかと。
  • 英語字幕は無し。
    • まぁこれはしょうがないか… とは思うけれども。
  • DVD映像特典は「Cast member screen tests」「Today Show with Tom Snyder」
    • Disc 8にのみ収録。
    • 「Cast member screen tests」はLaraine Newman、Jane Curtin、Dan Aykroyd、Chevy Chase、Gilda Radner、John Belushi、Garrett Morrisの7名分。シチュエーションはWeekend Updateかな?
    • 収録時間は2〜6分とマチマチなれど各々の個性がよく出ていて楽しい。
    • 「Today Show with Tom Snyder」はNBC?の番組予告で3分程度のものだが、ローン・マイケルズも含めたメンバー全員が一同に揃ってるのが貴重なものかと。

 
 んで、雑感。
 

  • 大体どれも1時間とちょっと… 62,3分、って事で「ホンマに90-minute formatなん?」
  • 『Best of Saturday Night Live』として放送されていたものは大分ズタズタに加工、繋ぎがしてあったんだなぁ…
  • 演奏が多い。重要な要素だったんですな…
  • 出演者、当たり前ながら皆、若い!
  • 75年当時の政治やら時事ネタは流石によぉ解らんモノも多い。
  • 特典はもぅちょっと欲しかった気も… って贅沢なんだけど。

 
 特典の「Today Show with Tom Snyder」にて、
「こんなに素晴らしい人達とショウをやっていくなんて最高だよ。ずっとやっていけたらいいね」
 ってな事を言っていたチェビー・チェイスがこのシーズン1でレギュラーを降板するワケですが、それも観ていて解らんじゃぁない気もしましたな。
 人によってSNLの好きな時期ってのは異なるもんですが、私はやはりチェビーがいた頃のシニカルな感じの頃が一番好きなんですよ。ゲストの豪華さ等では後のシーズンになるんでしょうし、最初故の混乱も手探り感やらが辛い部分もあるんですが、そんな中でもクールと言うよりも都会的なシニカルさ、ニヒルさに満ちたチェビーがいるからこそのまとまり感って好きなんですよね… って事で、そんな私には良い買い物でありましたわ。
 
 ファンの方なら堪らないであろう本作、全集BOXとしては良い出来で手頃な値段(Amazon.com Price: $46.99!)ですからファンならばもぅ迷う事なく購入!ではないでしょうか。