「沖縄旅行記についての補記。」(HP雑記)

 
 実の所、色々と書かなかった出来事やら沖縄の歴史や文化や政治に対してもっと辛辣、
批判的な印象や感想を持ったのですが、結局
「まぁそこまで沖縄に対して詰めて書く気にはなれんなぁ… 」
 って事でああいう形になったんですが、だからこそ自分の中ではあれでスッキリした、
って思うのでありますが、まぁ失礼な感想文だとは自分でも思ってはおりますハイ。
 
 もし見上げた夜空が満点の星空だったなら、海や砂浜がゴミ1つ無く綺麗だったら…
というifを考えてみてもどうにも盛り上がらないものは盛り上がらない、と言いますか
かつて実相寺監督が書かれた金城哲夫氏に関する文章で沖縄の歴史等に興味を持って
あれこれと調べていた頃もあったものの、当時と現在の沖縄を見るに興味が持てなくな
ったと言いますかね、自分の中では終わってしまった土地って印象が覆らなかった上に
「倦んだ」
 と思ってしまったのが今回のベースになっていますんで一般性って言うんですか?
万人に納得してもらえるモノとも思えないんで、あくまで一人の曲がった男(by マザーグース
の感想文と思っていただければ幸いです。
 
 だってねぇ…

似た時期に沖縄に行かれた<a href="http://members3.jcom.home.ne.jp/tutee-t/lots.htm">温泉VACA様のHP</a>の旅行記を観ると、
首里城に行かなかったのはまだいいにしても玉陵を観なかったのは残念な気分になって
しまいましたしね(苦笑)。