時代。

 
 世間的には今更ながらADSL環境になりました(笑)。
 
 いや実は3代目ん時、ショップにもぅデッドストックでしかアナログダイヤルアップモデムしか無いって情況が気になって調べてみての結果ではあるんですが…
 
「えぇ!? まだダイヤルアップでのネットだったの!?」
 っと思う人もいるでしょうし実際ショップの店員にも驚かれたくらいなんですけどね、初代君が我が家に来た頃にはまだADSLって確か東京めたりっく通信とか一部の地域でしかサービス展開してなかったんですよね。んで、その後のYahoo!BBがスタートしたのが01年頃ですが、この頃はまだまだ問題も多くてとても使う気にはなれなかったんですよな。2代目を購入した03年頃ってぇと8Mサービスが出始めた頃かと記憶してるんですが、その頃でも問題はチラホラありましたし何よりもまだ中継地点から3キロ近く離れていたのもあったんで導入は見送ったんですよな… 何せその頃はまだ市内にAPがあったんでNTTのサービスを利用すれば日頃夫婦それぞれ1,2時間程度のネット利用程度ではADSLよりもお得ってプロバイダの計算でも出てたもんだから以降ずっと調べもせずにずっとダイヤルアップだったんですよ…
 
 これが都会、都市部ならまた話も違ったんでしょうが、田舎の大垣市の、それも外れに住んでいるとインフラの整備はどうしても後回しになってしまうんで諦めの方が先に立ってしまうんですよね。それに夫婦揃って共働きだから工事の立会いなんて休みを取らないととても無理だし… とか、まぁ面倒くさがりなのもあるにせよ、あまり積極的に技術をチェックするのも億劫にもなりまさぁな。まして、動画とか画像とか見ないし… っとな。
 
 しかし市内APの廃止に伴って全国一律料金になると割引サービスは使えないんでそれなりのお値段になりますし、妻と私がお互いにネットを使いたい時間のバッティング・譲り合いってのもあったのと、今回調べてみたらADSL中継地点から我が家までの距離が800mにまでなってたわ、10月末までに開通工事を申し込むと1年間50%ADSL回線利用料半額ってキャンペーンもあったんで妻と協議をした上で申し込んだんですよね… で、今日開通、っとぉ。
 
 
 
 LANとかよく解らん世界だったもんで
「モデムにHUBカマせば同時接続出来るのか?」
 とか必ずしも間違ってはいないんだけどウチらの状況の場合は正しくない事とか色々勉強をする事になって閉口する反面、楽しくもありますが、それにしてもまぁ時代の進歩の速い事、速い事。そして常時接続の何と気楽な事か!
 今時はもぅ光が標準のようなTVCMがやっていて実際普及しつつある状況なんでしょうけども、
工事の事とか考えると今はとりあえずADSLで充分、満足ですがな…
 
 ただまぁ、ゲームとかには興味感じないのは私ら夫婦ならでは、ですかのぅ… っと。