『ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊』(NDS)

 

ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊

ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊

 とりあえずストーリーをクリアーしたものの、魅力の無い印象にも残らないテキストと子供も騙せない適当なストーリー、かわり映えのしない救助依頼の単調さと使えるポケモンと使えないポケモンの極端な能力差といい久々にRPGで途中放棄しそうになった一品でありましたな。っか自分が倒したポケモンに世界を救ってもらうってのはどうなのよ実際んトコ。
 
 実はコレ、中古で購入したんですが前の持ち主はクリアー前に処分したと見えて「せいれいのおか」クリアー→救助隊基地完成・ポケモン50体程度って状態だったんですがストーリーをクリアーした私でも
「まぁそれはしょうがねぇかなぁ… 」
 っと。飽きるでしょこれは。
ダンジョンに特色っか個性が無いから仲間をそう増やす必要が無い。純粋にコレクションをするには数が微妙な上に主人公の救助ランクのによって仲間になるかどうかの確立が決まるから後半のなんて殆ど仲間になりゃしない。その分、救助レベルを上げるには依頼をこなさなきゃぁいかんのにどれもこれも大差ないものばかりだわ… ってのでやっとこさ仲間に出来て自分のお気に入りでチームを組んでも敵を倒したポケモンのレベルによる経験値一律配布なんで何とか仲間に倒させようとしてもAIが馬鹿。グミでのかしこさのUPも乱数で大好物だけあげていても素直に上がってくれやしない。そうやって上げても性能差が極端で使えないポケモンは本当に使えないわ、おまけにストーリー中盤からは最初に設定したパートナーとの二人三脚ってねぇ… 訓練場なんか役に立たないから後半ダンジョンでレベル上げをしようにも大抵一匹しか連れて行けないダンジョン設定といい、目的意識を持って継続的にプレイしようにもシステム的にそれを阻害、意気消沈させようとしているとしか思えないんじゃぁ忍耐力っか根気比べになるよ… せめてもぅ少しストーリーが魅力的なり目的を持ってプレイ出来るチュートリアル要素があれば良かったがそうでもなし…
 
 とりあえずレスポンスそのものは悪くは無いし、ストーリーが終わった後が本番だろうとは思うんでもぅちょっとプレイしてみるつもりではいますが、ぶっちゃけオススメはしかねるソフトであるなぁ… っと。導入部がヌルくたっていいんだけど、ヌルイのと適当なのとはやっぱ違うんじゃぁないんですかのぅ…