らーめん山岡屋。

 
 【このカテゴリーについて。】を参照の事。
 
 花月が潰れ、来来亭が無くなった? な情況にコッテリ系ラーメン大好きな私ら夫婦は落ち込んでいたものの、妻が会社で「クドくて濃いラーメンなら最近出来たあの店が… 」っと教えてもらったので早速行ってきましたよ山岡屋。和はやから非常に近い場所にあるんで好みの店ならば… っと期待しておりましたがさて…
 
 大垣インターまん前っ〜ロケーションに見合ったガテン系げな外観と違って店内はスッキリとした印象。券売機で購入し、着席してから店員さんに【味の濃さ】【脂の量】【麺の堅さ】を言えるっ〜システムになっております。
 尚、ラーメンを購入すると一緒にサービス券が発行され、10枚でラーメン一杯がタダ、ってなシステムらしいのですが、そのせいか若干価格帯は高めではないかな… シンプルな醤油ラーメンが650とか、他も… ってって気がしなくもありません。トッピング、サイド等のラーメン以外のメニューはあまり多くなく、あくまで丼勝負ってトコでしょうか? テーブルに豆板醤とおろしニンニクがあるのは藤一番みたいですがさて… っと出てきたラーメンでしたが
 
 う〜ん…
 
妻が醤油ラーメンで【味の濃さ】【脂の量】【麺の堅さ】を全部普通に、私がピリ辛ネギラーメンで【味の濃さ】【脂の量】【麺の堅さ】を「濃い」「多い」「堅い」っとしたブツでしたが、確かにどちらも脂が多く味も濃いんですけど、何て言うんでしょうかね… スープってよりは汁って感じ? 味の奥行きとか深みってのをあんまり感じられないんですよね。地味っか滋養に感じれない、脂って言ってたけど結局油じゃん、ってののせいかとも思ったのですが、といって油が材料や風味をまとめるってワケでもなく… 麺が非常に太め …パスタで言えば2.2ミリクラス?… なのは好みの問題はあるにしても、このスープとの相性ってのもどうなんだろう? 確かに食べ応えはあるし腹は膨れるんだけどなぁ… なぁんかこぅ、食べ終えて満腹感はあっても満足感を感じれない、お腹は一杯なんだけどなんか寂しい… っと、決して不味いとは思わないものの、じゃぁもぅ一回来るか? ったら
「この店に来るのなら別の店にしたい、なぁ… 」
 っと。
 
 店員さんの対応は普通、清潔感はあるし、このコッテリさ加減はガテン系の身体を使う人や部活でスポーツやってる学生さんにはいいのかもしれませんが、ぶっちゃけ相当の肉好き・脂好きの我々にはちょっとイマイチでしたかなぁ… 私、スープを残しましたし(普段は体に良くないと思っても完食するんですけどね…)。
 もし利用されるならば【味の濃さ】【脂の量】【麺の堅さ】を全部「普通」かせめて【脂の量】は少な目にしてネギをトッピングで、ってのがいいかも。当然、クドイものや油が苦手が人にはオススメはしかねる店、ではないでしょうか。