『The Weird Al Show - The Complete Series (1997)』

 
 以前記事にもしましたがアル・ヤンコビック冠番組TVシリーズ、って事で興味があったんですが権利関係の都合からかこれまでリリースされていなかったんだけどやっとこさ発売されたので観る事が出来ましたよ。
 番組について詳しくは

 

 

 を読んでもらうとして…
 
 土曜日の午前中(お昼ちょっと前)に家族が揃って観れる時間帯にふさわしい番組、って大枠っかお約束があるんで酷い言葉(F-Word等)や暴力&セクシャル表現が無い健全な番組… とも言い難い実に独得な番組でございましてな。大まかなコンセプトとしては

  • 1回完結(1話約25分程度)。
  • 地下にある(という設定の)アルの家(というセット)の中のみ。
  • 喋り、パロディ・ショート・フィルム、スケッチ、ライブを織り交ぜた形式。
  • 基本的にワンカメラ。

 ってなっておりますが、家のデザインや小物がグロテクスっかドギツかったり、スケッチを演じるアル・ヤンコビックが一番エキセントリックだったりするのも含めて単にバカバカしいコメディってだけで済ませるのには抵抗のある、変なクセっか味のある番組でございました。ぶっちゃけ約10年も前のアメリカでの流行り物なんか解りませんから「???」なネタも少なくありませんし、ゲストも含めて知らない人も少なくありませんが… 何て言うんですかね、先の大枠に加えて予算と時間が厳しかったであろうのは観て解るんですが、そんな状況下でも決して手を抜こうとはせず、真面目にバカバカしい事をやろうという試み、ライブをテープでのカラオケじゃぁなくてちゃんと収録時に生で演奏させてるっぽいのも含めて凄く真摯な番組作りをしていたんじゃぁないんでしょうかね。そういう姿勢って、作品としては及ばない部分はあるにしてもそれとは別に好きなんですよね…
 
 
 
 …って事で、
以下はこのDVDについての情報なので興味のある人だけ

 
・『The Weird Al Show - The Complete Series (1997)』 - Region 1 ?
 
Studio: Shout! Factory
US Theatrical Release Date: August 13, 1997
DVD Release Date: August 15, 2006
Run Time: 320 minutes
 
Aspect Ratio: Full Screen
Available Audio Tracks: English
 
Number of discs: 3
 

  • Special Featuers:
  • Disc 1:
    • Audio Commentaries
    • Animated Fatman Storyboards (2)
    • The Evolution of Fatman Original Consept Art Gallery
    • The Weird Al Show Theme Karaoke (2)
  • Disc 2:
    • Audio Commentaries
    • Animated Fatman Storyboards (2)
    • "Set Design" Concept Art Gallery
  • Disc 3:
    • Audio Commentaries
    • Animated Fatman Storyboards (2)
    • "Show Logos" Concept Art Gallery
    • Photo Gallery

 

 さて、
 Amazon.comの表記では「Region 1」となっておりますが、チェックしたトコロ私の購入した版は「Region All」でした。ただ、アメリカのソフトの場合、再販される時にリージョンの変更がなされる場合もあるのでいつどの版を購入してもリージョン・オールかどうかは不明なので御注意をば。気になる場合はオフィシャルサイト物販コーナー宛に問い合わせをするのもいいかとは思います。
 
 画質、音質は並ですね。
元素材がTVですから普通に綺麗だとは思いますが、最近のデジタル撮影された海外番組等と比べるとそりゃもぅ時代の事もありますから「並」でいいんじゃぁないんでしょうか。
 
 ディスク3枚組にそれぞれ

  • Episodes:
  • Disc 1 (4)
    • Bad Influence
    • Promises, Promises
    • Mining Accident
    • Back to School
  • Disc 2 (4)
    • Time Machine
    • One for the Record Books
    • Because I Said So
    • Talent Show
  • Disc 3 (5)
    • Al Plays Hooky
    • He Ain't Heavy, He's My Hamster
    • The Competition
    • The Obligatory Holiday Episode
    • Al Gets Robbed

 …っと収録されているのですが、『The Unofficial Weird Al Show Home Page』にあるEpisode SummariesによるとどうもDVD収録の際にエピソード順をイジったようで、このHPのデータが正確だとするならば【3,4,2,5】【9,6,7,12】【11,1,8,13,10】という順に収録されているようです。まぁ一回が独立しているんであまり支障は無い方だとは思うのですが、それでもレギュラー登場人物の事もあるんで微妙かもしれません。
 
 特典ですがこれはもぅ全エピソードと「Animated Fatman Storyboards」に付いた
Audio Commentariesに尽きるでしょう。今回のDVD製作にあたってアル・ヤンコビックと当時の製作者や出演者らが語るもので、その手間もまたこの番組作りに対するのと同じくらい真摯な姿勢の現れだと思います。ゲストやネタの裏話やら満載でもぅ一度観直したくなる事ウケアイの出来でございましたよ〜 って事でファンの方ならオススメの一品、ではないでしょうかね〜。