「古来より、友遠方より来たる、と申しますが… 」

 
 妻の東京時代の御友達が遊びに来ておりました。
結婚以来7年ぶり、って事ですが妻も御友達も楽しまれたようでよい事だな…
っと思いますが、なかなかに夫婦揃って人見知り&疑心暗鬼でただでさえ知り
合いが少ない上に友人となると市外、県外ばかり… という夫婦ってのもどう
よ? もちっとは行動とかしてみてもいいんじゃぁないのん? っと思わない
でもなかったりするものの、
「しかし君は人様の家で寝られるかね?」
「うんにゃ」
 って夫婦からすると、ハードルは何気なに高そうな気がしなくもありません
のぅ… 決して厭世感ドップリの人嫌いってワケではないんですが、ね。
 
 まぁ私の場合は実家が寺で本家、って事もあって「お客をお迎えする事」は
慣れていても、「お客として迎えられる事」にはテンデ慣れてないんですよ。
例えば旅行でホテルに泊まったとしても、どうしても使った場所はなるべく元
通りに、ザッとでも掃除しないと気が済まないのに、ましてそれが友人知人の
家だったら寛ぐなんてとてもとても… 一人暮らしをしている相手でもどうも
こぅ駄目、それだったら家に遊びに来てもらう方がずっと気が楽… って性分
では我ら夫婦が遠方からの客となるのは…
 
 
 

 ま、断定しちゃぁそこで終わりだから希望的観測は持ってますけど、ね。