『ディノクライシス2』

 
 近々妻の東京時代の御友達が我家に遊びに来る、って事で部屋を整理していたら出てきた『ディノクライシス2』(はまぞうで出ない!)。
 た〜し〜か、ソフマップのワゴンセールで新品が¥100で投げ売りにされていたのを不憫に思っての購入、であったがスッカリ忘れていた(汗)。誰かにプレゼントでもすりゃぁいいや… って思ってたような記憶もあるが、購入から既に2年以上経過してる筈のブツをなぁ… って事で供養代わりにイージーモードでプレイ開始。
 
 前作がお使い要素の多さだけでなくマップ&ルートの構造、そして恐竜の強さといい無駄にストレス値の高いゲームだったのと比べると本作、まずなによりも操作が快適になってマップもステータス表示も一発になってて好印象を持つが、恐竜がハンドガン2発でブチ殺せるわ弾も回復アイテムも購入可能だわ、っと一見パワープレイのブチ殺しゲーかと思いきや、結局銃のパワーアップが出来ないのと敵が無尽蔵に湧いてくるんで非常にヌルめで次第に単調な気分になる。まぁ敵がずっと湧いてくるってのは稼ぎをしてアイテムを貯める事が可能ってのにもなるが、結局シナリオ進行による縛りで強力な武器やらは後々出てくるってパターンで果たして後から出る巨力な武器を装備すりゃぁ爽快になるか? ったら、多分その分、敵もパワーアップしてチャラって事になりそうだし、必要な武器を揃えてしまったら湧いて来る分余計に単調になりそうな気がしなくもなし。ショートミッション的になってる展開でダラダラさせないし行きつ戻りつの距離も手間も回数も前作よりは少な目なようなんでとりあえずエンディングは見ようかなぁ… しっかし、敵の殺られパターンが一緒なせいなのか、単純にバランスが悪いのかは知らんがでもさぁ、コンボやカウンター、ノーダメージって様々なボーナスよりもやっぱり敵を倒すなりギリギリ避ける爽快感こそ大事では無いかと… って思うと
「これだったら『バイオ4』を久々にプレイするのもアリかなぁ… 」
 って気もしなくもなし。
 
 まぁ贅沢になっちゃったんだろうけど、ね… でもいくらグラフィックが綺麗になっても『DOA』は初代のAC版が一番好きだし、とか、やっぱりゲームバランスではないかと思うんだけど、ね…