『D Generation X (1997)』 - Region 1

 
 今年になって復活したDX*1に便乗して過去に発売した同VHSタイトルをDVD化、って事で話題になるかと思いきや、発売から一ヶ月経過しても私の知る範囲ではこのDVDについての情報を見かけないので… やっぱりWWESHOP.comだけでなくAmazon.comとかでも売るべきだったんでしょうかね… って事で、とりあえずのご参考までに紹介をば。
 
 VHS版からの変更としては

  1. アティチュードロゴのボカシ処理。
  2. タイトル画面にDXのエントランスプロモをフル収録。
  3. 特典に8試合収録。

 っというもの。
従って本編より収録されている試合の方が画質・音質がいい、というのはやや残念な仕様になってますが、初期のコレクションシリーズでしたっけ? と違ってちゃんと

  • CHAPTERS (TOTAL RUN TIME 53:11)
    • OBTAINING MICHEAEL COLE'S SERVICES
    • THE BEGNING OF DX
    • TRIPLE H
    • CHYNA
    • DX UNCENSORED
    • DX MAKE SOME NOISE
    • SHAWN MICHAELS
    • DX & TYSON
    • NEW AGE OUTLAWS
    • DX INVADES WCW

 ってチャプターも切ってあるんで便利ではあります。
 
 ボカシは全体的に大きめの四角で濃い目で、私の所有しているDVDと比べてやや雑な印象を受けますし、会場のファンの持つ手書きのボードの「W」「W」「F」の文字からわざわざ「F」だけを、ロゴじゃないただの文字なのにも関わらずボカしているのは周到というべきなんでしょうかね。
 
 さて、このDVDを購入しようという人にとってお目当ての特典は…

  • EXTRA*2
  • SHAWN MICHAELS VS. MANKIND
    • RAW - 1/08/97
    • (11:08) 両者の入場シーンから。
  • SHAWN MICHAELS & TRIPLE H VS. UNDERTAKER & MANKIND
    • RAW - 18/08/97
    • (13:16) ショーンの入場シーンから。
  • Triple H VS. BRET HART
    • RAW - 06/10/97
    • (9:13) ブレットの入場シーンから。
  • SHAWN MICHAELS VS. TRIPLE H
    • RAW - 22/12/97 - WWE EUROPEAN CHAMPIONSHIP MATCH
    • (7:16) DXエントランスビデオでそれぞれ入場。
  • SHAWN MICHAELS VS. OWEN HART
    • RAW - 29/12/97 - WWE CHAMPIONSHIP MATCH
    • (10:03) 両者の入場シーンから。
  • SHAWN MICHAELS vs. UNDERTAKER
    • ROYAL RUMBLE - 18/01/98 - CASKET MATCH FOR THE WWE CHAMPIONSHIP
    • (25:23) フィンケルの前口上から。
  • TRIPLE H, NEW AGE OUTLAWS & SAVIO VEGA VS. STEVE AUSTIN, CACTUS JACK, CHAINSAW CHARLIE & OWEN HART
    • NO WAY OUT - 15/02/98 - ANYTHING GOES 8 MAN TAG MATCH
    • (28:32) フィンケルの前口上から。
  • TRIPLE H VS. OWEN HART
    • RAW - 17/03/98 - WWE EUROPEAN CHAMPIONSHIP MATCH
    • (4:56) 両者の入場シーンから。

 となっております。隠しトラックは無さげです。
 
 個人的には多少本編とカブってもいいのでDXのスキットやプロモ、そして出来れば試合も因縁プロモからの収録をして欲しい… ってのは贅沢だとは思うのですが、8試合を見てもらえばお解かりになると思うのですが試合が短いのが多い分、出来ればそちらをせめてあと30分くらい容積も余ってるんだし… っと思ってしまいました。
 
 ただ、テンバイヤーやボッタクリ店でのオリジナルのVHS版の暴利の事を思えばこのDVDを購入した方が安価でお得だと思います。過去のDXがしてきたヤンチャ・無茶をコンパクトにまとめた本編、現在のエンターテイメント前史の勢いに満ちた楽しい一品ですからショーン・マイケルズやトリプルHファンの方なら押さえておいてもいいアイテムだと思いましたよ。
 

*1:詳しくは「D-Generation X」(wikipedia)

*2:()内は収録時間。