路上喫煙禁止条例

 
 が名古屋でも施行されて約1年、あまりにも遵守する人間がいないという理由から7月1日より禁止区域での喫煙者から罰金二千円を徴収する事になったのだが…
 
 元は東京などを真似た施策ではあるが、元になった自治体ではエリア全体に道路だけでなく看板や標識等の表示により禁止区域が解り易いものになっているのと比べると、名古屋の場合は通り単位が基本で路地に入ればオッケーになってるトコロも少なくない、という非常に曖昧っかいい加減っか解り難い範囲になっているだけでなくその表記は路面のごく一部にのみ、実際には禁止区域にも関わらず表示が一切無いエリアも決して少なくない、って現状での罰金徴収なんて無茶だよなぁ… と思いつつも
「しかしまぁ、いくら何でもそんなままでそんな無茶はすまいて… 」
 っと今朝の名古屋に着いたのですが、いやぁ驚いた。何にも変わってねぇでやんの。今日の夕方のTVのニュースでは名古屋市の役人が
「これまで市民の皆様には告知してきましたから… 」
 とニヤニヤしながらコメントしてたが冗談じゃぁねぇっての。市民なら知ってる事かもしれんが、私のように市外から名古屋に来てる人間にとっちゃぁそこに表示があるか無いかでしか判断出来ないだろうが。それとも何か? 余所者から罰金の名目で金を盗る為の条例なのかね?
 
 実はね、
去年、この条例が施行された当日、私もトラップに引っ掛かったんよ。私の場合、名古屋人の歩行マナーがあまりにも悪いのでそんなマナー&モラル知らず土人避けの松明がわりに煙草を咥えてる事が殆どなんだけど、一応はルールである以上は遵守するつもりでいたんですよ。ぶっちゃけ、そんな土人の為のルールに従うのは癪だし、よっぽど歩き携帯とか歩道をベル鳴らしまくりながら猛スピードでつっ走る自転車の馬鹿とかも取り締まって欲しいんだけどサ。でも、ルールはルールだし職場が名古屋である以上は土人のルールにでも従わなければ… っと思ってたんだけど、禁止区域の表示が路面のタイルっかペイントだけなんでよく解らなくてその手抜きさ加減にはアタマにきてたんよ。あぁ流石土人らしい、いい加減っか適当な事やりやがって、って。でも、一応そういう表示も無いトコロまで来て、周囲を見ても何の表示も標識も無いんでさてここからの土人避けの為に… っと一本咥えて火をつけたらどこからかジジイが来て
「ここは路上での煙草は駄目ですよ!」
 っと怒鳴りつけられて。
「どこにそんな表示があるんだ。見落としなら私のミスだから謝るが、そうであるという表示がどこにある? あるんなら教えてくれんかね」
 っと言うと
「ここには無いけど、ここは禁止の場所なの!」
「話にならん。証拠を出せ、示せって言うとろうがッ!」
「市民の人ならみんな知ってるんだよ!」
「市民なら解ってる事かもしれんが市外からの人間が知りようの無い事をもって断罪されるのは不愉快だ」
 と言うと、まるで蝿でも追い払うような仕草をして去ってったジジイの背中によっぽど蹴りのひとつも入れたかったがそこは一応社会人、手を出されたワケでもないのにこちらから先に蹴れんしのぅ… っと我慢したんだが…
 
 1年以上の時間が経過してるのに、道路工事とかのせいで表示が消えたままのトコロなどが増えこそすれ、路面以外の表示が増えてなんかいやしない。私が怒鳴りつけられた場所も禁止エリアの表示も表記も無い。なのに問答無用で罰金徴収だなんて、地回りのヤクサのみかじめ料より酷いよ。これから対応を… って言ってたけど、そんなの順序が逆でしょうが。キチンと表示をして、通知や告知をしてからならまだしも、そうはなっていないのにまず金だけせびり取るなんてメチャクチャだよ… それともその徴収した金でこれから整備していくつもりなのか? 1日、2日の検挙者は38人中、逃げたのが4人もいるってのも怪しいっかおかしいし、何れにせよ余所者や気の弱い人には嵩にかかって厳しい、嫌ぁな町だねぇ名古屋って… そういやぁ路駐の取り締まりにしたってなぁ… あからさまな差別が見れる時があるんだけど、それってどういう論理でそれで良しとしているかなんて解らんもんなぁ…
 
 次はどういう名目、御題目でせびり、毟り盗る事を思いつくのやら。お上意識が強いワリに民主王国だなんてアンビバレンツっか分裂してる精神構造をしてる連中の考える事なんてこちとら想像もつきませんな。っか、根拠も論拠も無い負けず嫌いで自慢したがりの見栄っ張り、排他意識が強く、何でもかんでも日本一! 名古屋が一番! 名古屋が発祥! って言いたがる気質といい、私には別の国に思えてしゃぁねぇっすわ… 勿論、名古屋人が全てそうだとは言わんが、あまりにも出鱈目っか雑な事が多いよ名古屋のやる事って…