来来亭 大垣店。

 
 【このカテゴリーについて。】を参照の事。
 
 チェーン店をあげるのは若干気が引けるものの、しかし大垣に美味いラーメン屋が一体どれだけあるというのか。いや数はあるとは思うけれども、
「でもこれならラ王食ってる方がマシだよなぁ… 」
 と思う店の何て多い事か。
加えてたまさか気に入った店があってもバイト君のレベルによっての出来・不出来の差が激しすぎるとナカナカに安心も出来なくて… って店もある中で非常に安定していていつでもお客がいる状態のこの店、私は好きですなぁ。
 一見、すがきやのようなトンコツとも白湯とも違う白っぽいスープ、背脂とかでクドそうに見えて実際味はシッカリしているんだけど見た目には遠いスッキリした後味、それでいて薄いとかじゃぁないんですよな。様々なダシとコクとの融合が成せる技、ってのはありがちかもしれませんが、細めの麺といい薄切りのチャーシューといいスープの良さを引き立たせてくれまする。ホラよくあるじゃないですか、ラーメン食う筈なのに何か具がメインみたいにゴチャゴチャ載ってて何食ってんだかよく解んないヤツとか。そうじゃぁなくてあくまでスープがあって、それで麺を食う! 見た目は藤一番や花月と比べると少なく見えても食べ終わる頃には満足の一品となるのはまさにこのスープ、そして全体のバランスの妙! ですな。オーダーの際に

  • 麺の硬さ
  • スープの濃さ
  • 背脂、葱の量
  • チャーシューの質(赤身か脂身か)

 ナドナドを言ってカスタマイズも可能ですが、まずはノーマルのラーメンでお試しあれ。個人的には味噌味はちょっとイマイチな気がしてますんでこってりがお気に入りですが、あえてその3種類しかラーメンは無いってトコにこの店の自信っか自負が出てるんではないかと。
 
 サイドメニューも充実していますがこのラーメンを引き立たせる為か無難な出来ではありますが、その分ハズレというものも無く。店員さんも皆キビキビしていて私は好感を持ってますが、オシャレでコじゃれた感じではないんでデートん時には向かないかも(笑) ただ女性同士のお客さんも結構来ているだけでなく幅広い年齢のお客さんが来ているようで… 元々、この店を教えてくれたのは私の母から、なんですよ… ただクドイだけとか大盛りだからとかそういう店じゃぁないんですよ。ぶっちゃけ今日みたいな炎天下でヘロヘロになってる時に大丈夫か?とか思ってましたが杞憂で、今日も美味しくいただけましたよ。
 
 平成9年に滋賀からスタートして現在全国に84店舗だそうな。もし御近くにあったら一度食べてみるのもいいんじゃぁないかと思いますよ〜