『Elaan (2005)』

 
 eThaiCD.comからタイ映画DVDを購入する時、バーゲンコーナーにあった本作のジャケットに惹かれたのと
「あと1品で国際宅急便に無料グレードアップだし… 」
 って事で、さして期待もしないで購入した一品でしたが、これが面白かったんですわ!
 
 国際的テロリストBabaは2億ルピーの献金を断った大富豪を暗殺。富豪の養子Karanは復讐の為、Babaに最愛の妻を殺された元警官Arjunを仲間にし、彼のアドバイスでBabaの手下だったものの組織内の勢力争いの果てにハメられて刑務所にいるAbhimanyuを脱獄させて仲間にする。一方、特ダネと個人的好意を抱く(笑)記者Priyaもこっそりと彼らを尾行。AbhimanyuによればBabaの愛人だというSoniaとコンタクトを取る為、彼らはベネチアへと向かうのだが…
 
 題名の「Elaan」は字幕によると「proclaims」というヒンディ語で「宣言する」と「物語る」と「褒め称える」ってミーニングになっていますが、人間ドラマあり、銃撃戦も格闘戦、カーチェイスなどのアクションも満載、そしてインド映画らしくミュージカルシーンも、っと実に欲張りな映画ですが、これはインド映画ならではのようで… インド文化にはラサという概念があるそうで*1… おそらく文化として通じるインド映画にも実に様々な物語要素と映画要素が詰め込まれているのはその為ではないかと。
 
 ただその分、どうしても冗長になりがちな部分もあるんでしょうし、そこがインド映画の日本普及のネックにもなっているんでしょうがしかし… 撮り方が慣れていて手堅く、CGやワイヤーワーク等のSFX技術水準も高く、スタジオもセットもデカくて、人材も手間もお金もかかっていて無駄になっておらず、そして美男美女の競演という、映画という娯楽の醍醐味、快楽に満ちてるんですよね。
 本作、ハリウッド的過ぎるからかインド国内でもそれ程ヒットもしなかったようですが、ぶっちゃけ全部英語吹替え&日本語字幕にして心象描写のミュージカルシーンを全部カットして観たら、ハリウッドのB級半アクション映画と間違える人も少なくないんじゃぁないんでしょうか? かつて

ムトゥ 踊るマハラジャ [DVD]

ムトゥ 踊るマハラジャ [DVD]

 しかインド映画を観た事が無い私にとっては洗練された土臭くない映画でビックリしたですよ… いや『ムトゥ〜』がわざと泥臭く、昔風にベタにやっていたのは解ってはいても、画質とか良くなかったし繋ぎ方とかベタっか無理矢理だしオッサンばかりだったし… っと楽曲には好印象を持っても映画としてはそんなに興味が持てなかったんですよ。でも、この映画はそうじゃないんですよ。嘘だと思うんでしたら「Elaan (2005)」Googleイメージ検索結果を見てみてくださいって…
 
 って事でこれ迄インド映画に接した事が無かった人には本作はオススメ出来るかも。インド文化特有の部分は多分、殆ど無いんで感覚的に理解し易いエピソードの上にアクションですからお話としても解り易いし。 確かにストーリーの繋がりが甘い部分があったり、ちょっと展開に強引な点も見られますから傑作だとは言いませんが大きな傷とも言いませんぞな。
 
年間800本だか製作されている映画大国であるインドを、ここを入り口にして興味を持つには適当な作品ではないかと… っか、2時間半つるッと妻共々観終えてしまった私は今、大いに興味を持ちましたよ!(笑)
 
 …って事で、以下はこのDVDの情報なので興味のある人だけ
 

 
・『Elaan (2005)』 - Region All
 
Studio: EVS
Theatrical Release Date: 14 Jan, 2005
DVD Release Date: September 20th, 2005 ?
Run Time: 150 Mins.
 
Aspect Ratio: Anamorphic Widescreen - 1.85:1
Available Subtitles: English, Thai
 
Available Audio Tracks:
 Thai (Dolby Digital 5.1)
 Indian (Dolby Digital 5.1, DTS)
 
SPECIAL FEATURES
・MUSIC VIDEO (5)
・MAKING OF (16 min)
・TRAILER
・TV. PROMOTE

 

 
 画質は普通。
ズームアップすると流石にブロックが目立ちますが、感覚で言えば外国映画の日本版DVD並の綺麗さはあります。元のフィルムによる色合いのバラつきが若干ありますが、画質としては普通と言っていいのではないかと。
 音質はノイズとかも特に無く良好かと。
 
 流石に本編が長い分だけ特典は少なめ、ではありますが本編からミュージカルシーンだけを再生する「MUSIC VIDEO」、多分公開時の記者会見でのインタビューを中心にした「MAKING OF」、まるでハリウッド映画の予告のような「TRAILER」に比べ、ミュージカルシーンだけで構成されて何の映画かサッパリ解らない「TV. PROMOTE」、っとあれば充分じゃぁないんでしょうか。
 
 ただ、2時間半と長い本編のワリにチャプターがたった8つってのは難点ではありますが英語字幕もついていてNTSCでリージョンALL、と敷居が低いソフトではないかな? っと思いますよ。