ネットで拾った記事。

 
 ひたすらに適当。
 はてなブックマークでもいいんだが。
 
 ・パソコンも私的録音補償金の対象に
 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060517/117177/
結局こんな連中がいるから日本の音楽配信が進まないんでしょうが。既得利権にしがみついき、著作権料を搾取する事こそが主で、著作権の保護と権利者への配分ってのは従以下のオマケで弱者苛めしかせず… ヤフオクのコピーとか海賊版とか取り締まってみろよボケナスが。
 っか強欲爺ィ連中に妙な知恵つけてんの誰だ?
 
 東北サファリパーク社長ら逮捕 動物園「秘宝館」にわいせつ写真
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060518-00000019-san-soci
写真70枚程度で千円って別料金、ふてぇ気がしなくもない。今、全国にどれだけの国際秘宝館があるかは知らんが*1エロ蝋人形やグッズやらイカレた(褒め言葉)空間を作ってたトコが確か二千円程度だったのと比べるとボッタクリもいいとこやなぁ… っと。
 そんな国際秘宝館で馬の交尾ショウを無理やリ見なければならなかったのがトラウマげになってるUSA-Pですが、ココはサファリパークだからといってそういうショウが行われてたようでもなく。無修正を展示してたのならお縄も仕方ない、とは思うがそうでなければ入場制限がかけられてるんだしそない問題にせんかてこのネットの御時世にええやんか… っと思うんだけども。
 
 ・『もしかして韓国漫画』
 http://mosikan.exblog.jp/
ネットを漂流している時に見つけた『韓国人、嫌韓を見る』というなかなか挑発的なブログ名に興味をもって読んでみると、韓国人のno_tenki氏が日本語で書いているブログでしてこれが面白い。好き嫌いとか正誤とかじゃぁなくて、単純に面白い。そんな氏が時事ではなく、氏が面白いと思う韓国のマンガについて書く為のブログがスタートしたのだが、これが私的にツボっか素直に読みてぇ。特に『彼との短い同居』、最初コメント欄でno_tenki氏がサワリを紹介した時点ではカフカの『変身』を題材にしたのかと思ったんだけど、安部公房っぽくてなんかいいなぁ読みたいなぁ… って素直に思うですよ、っという事でアンテナに追加がてら皆様にもオススメ。
 
 ・Akiba Cafe ~
 http://www.pocketonline.net/board/view.php?id=13398
 タイにオープンしたメイドカフェ、らしい。
田舎モノの私のイメージする「秋葉原」若しくは「アキバ」というと汚い&臭い&路上販売の海賊版メイドカフェについては以前■[戯言] メイド喫茶。って記事にもしましたがように偏見っかネガティヴな印象しか無いんだが、タイはそうではないようで… お客さんに女性が多い点からしてももともとの日本へのイメージが綺麗から更に脱臭&洗濯された別物になっているんだろうなぁ… っと。
 ■[DVD][雑記] 性。でも書いたが、こういうイメージの差異ってのは面白いなぁ… っと。
 
 ・榊原社長 サップ引き抜く価値ない
 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060519&a=20060519-00000021-dal-spo
ただ藪を突いて蛇を出して得意がってても商売にならなきゃぁ仕方無いワケで、そういう点ではこういう結論した方が双方にとって… ってのは勘繰り&穿ち過ぎ?(笑)
 
 ・「ダ・ヴィンチ・コード」鳴りやまない拍手
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060519-00000062-sph-ent
単純にボロクソ叩かれてて興味本位で観に行ったら出来としては普通だったから、ってだけのような。
 ロン・ハワード監督っ〜と私は「アクションとか駄目だけどソツの無い職人系監督」ってジョエル・シューマカーとごっちゃにしてるんでよぉ解らんからどうでもいいけど。
 
 エド・サリバン・ショー 5/24に全18巻一挙発売
 http://www.videoartsmusic.com/ed_sulivan.htm
 値段は安いが興味なし。
例えばSaturday Night LiveシリーズDVD化!全●巻・一挙発売!ってのが出たとして、ライブ・スケッチもアニメーションも短編映画もスタンダップも無い、ただミュージシャンのパフォーマンスだけ、それもアーチスト単位ではなく、セレクトのコンセプトも基準もよぉ解らんってシロモノだったらSNLのファンは買うでしょうかのぅ? 少なくとも私は買わない。
 エドサリヴァン・ショーはSNLと違って子供から大人まで家族揃って観れるTV番組だったんで音楽もまたショウの一部でしかなくて、手品も漫談もコントもパフォーマンスも物真似も人形劇も、っと色々あるのにそれらは全部カット。大体カントリーもジャズもミュージカルもカットされてロックだけに、それも団塊世代向け臭せぇセレクトじゃぁなぁ…
 

*1:国際秘宝館とは故・松野正人氏が個人的に所有していた性の道具やらのコレクションを展示する為のもので一頃は全国的にフランチャイズ展開? される程の人気はあったが現在その殆どは倒産、廃館となってる