「日記」

 
 新年度が始まったものの… まぁ、シャレにならん情況で。
 
元を質せば会計のボンクラが先月の一ヶ月の間に後継者に真っ当な引継ぎが
出来てなかった、って言うしかないんだけどねぇ… 後継者からしてみれば
10のウチ6、7までは教えて貰ったつもりだったのに、いざ蓋を開けてみ
たらば実は100のウチの6、7でしかなく、しかもその6、7のウチ半分
以上が出鱈目だったり間違いだったりいい加減だったりしていた、ってなの
だった… なんて情況だったなんてかわいそう、ってレベルじゃぁないです
ぞな。
 
 これが前任者が悪意を持ってハメたのならばまだしも、どうもそうじゃぁ
なくて単に前任者が阿呆だったから、としか思えないんじゃぁ腹の立てよう
もない。むしろこの4年間よくもまぁ大きなトラブルも起きずにこれたもの
だとは思うが、それによって私以外にも誰かが確実に仕事の負担を背負って
いたからこそ、その犠牲の上に成り立っていたのが是正されるのはいい事で
はあるが…
 
 しかしまぁ、ここであまりにも私なりが手を貸し、フォローをしまくって
いては元の木阿弥、とまでは言わないものの、本来あるべき健全な業務形態
への移行への差し障りになる可能性もあるワケで… と言って、全く手を貸
さないワケにもいかないワケで… ってな匙加減ってば本当に難しい。とも
すれば全部やっちゃってやれないワケでもないんだけど、それじゃぁこれ迄
と変わらんワケで… まぁ統括する総務課長が既にゲンナリしているのを思
えば私なんぞの立場、仕事についてダラダラと愚痴を並べるものでもない、
っとしたいんだが…
 
 
 
 でも私、来週の社内資格に関わる国家試験って大丈夫なんだろうか?(汗)
 最後の追い込みをかけたいんだが、通常の仕事に加えての雑事、多過ぎ…