『スパイダーボーイ ゴキブリンの逆襲』

 
 逆襲もナンも、逆襲してんのスパイダー・ボーイじゃん!
 
 っと、妻とツッコミ入れまくりで最後まで観てしまいましたよ。
ベタにベタな… 天丼3回ってのも込みで温いギャグ、武闘とは言い難い素人
丸出しなアクションシーン、そして日曜朝のスーパーヒーロータイム並の怪人
の着ぐるみとSFXっか合成に支離滅裂っか適当な物語といい、本来ならば私
が大嫌いな映画のパターンなんですが、途中で再生を止める事も眠ってしまう
事も無く最後まで妻共々ツッコミ入れまくりながら観てしまったのは結局、
この映画の撮り方が凄くオーソドックスだったから、なんですよな。
 もぅシーンというかギャグ単体で言えばカッタルイって言いたくなるくらい
なんですよ。でも、カメラワークがちゃんと映画してるからウッカリ観てしま
う(笑)という、実に奇妙な経験なんですよ、コレ。
 観ていてトロマ映画と非常によく似た印象を受けたのですが… 特にOPで
超人化のモトとなるクモとゴキブリが化学廃棄物で… なんてくだりのカット
とか『悪魔の毒々モンスター』なんかとソックリなんですが、トロマのように
ニジネスとして徹底してああいう作品を作った、ってのに近いようでいても、
しかしこの作品にはスタッフの愛情っ〜のかなぁ… 確信犯としてのダルさが
ある一方でそれだけではない、映画として… 自国の問題とかも折込ながらも
エンターテイメントにしよう、という意志っか心意気っ〜のかなぁ… そんな
のを感じてしまうと、どうしてもハリウッドの工業製品的映画なんかより私は
ずっと好印象を持ったんですよね…
 
 繰り返しになりますが、つまんない作品だったら途中で再生を止めたり、
寝てしまうんですよ私達夫婦は。『ヴァン・ヘルシング』なんか夫婦共に寝て
しまって結局最後がどうなるかも確認すらしないで返却してたくらいですから
映画としては間違い無くこの『スパイダーボーイ』の方が上だと思うですよ。
 画質は確かにあんまり良くないけど、しかしトーンの調整でカバーできてる
し、下手な韓国映画とかよりよっぽどマシです。むしろレイプや撲殺とか男が
すぐ泣く韓国映画なんかよりゃぁシャレになんない部分はあってもなるべくは
笑いにしたフィリピン映画界の心意気やセンスの方が好ましいなぁ… っと。
 
 ただまぁ流石に購入まではしないとは思いますが… いやしかし、いい経験
になりました。キングコングニー大兄、ありがとうございました。