『The Weird Al Show - Complete Series (1997)』

USA-P2006-03-18

 

Ultimate Video Collection / [DVD] [Import]

Ultimate Video Collection / [DVD] [Import]

 の映像特典にチョイとだけ収録されていたアル・ヤンコビック冠番組、『The Weird Al Show』がやっとこさDVD化、って事になったようで何げなに嬉しい。ただ発売が8月15日ってえっれぇ先の話だから無事にリリースするのかどうかはチョイと微妙かもしれんが、まぁ待ってみましょうっとカートに入れておく。
 
 この番組、CBSで1997年に放送されていた全13話、パロディPVとスケッチとの構成のTV番組でしたが、どうも権利関係でモメていたのか解らんがこれまでリリースされておらず、アメリカではファンがDVD化を望んでいたもの、のようで

 のように活動をしていた方々のサイトがあるくらいで。
まぁ丁度アメリカでもTV番組のDVD化が定着したってのも大きいんだろうが、こういう形で観れろうようになるんだから有難いよなぁ… きっとアル氏のDVDだからライナーとか特典も充実してるだろうしなぁ… っと期待しておりますですよ。
 
 確かにパロディって時事だから時間による劣化もあるし(ましてネタ元はあくまでアメリカの、ってのだし)、韻やミーニングっ〜英語の言葉遊びが満載なんで日本人には馴染み難い彼氏のパフォーマンスではありましょうが、発音がいいので聴き取りやすいし、意図的に政治ネタをしないようにしている分、Satueday Night LiveやSouth Park等と比べて比較的解り易いかと思うんですよ。その上、どうも当人が小ネタ好きで凝り性なのもあって私は好きなんですけどね…  特に音楽好きなら… って思いますよ〜
 
 参考URL
The Official "Weird Al" Yankovic Web Site.
 御本人の公式HP。私、時々チェックしております。