民主党。

 
 これまでの選挙の時にあえて民主党に投票してきた人の中には
「与党をチェックし、いい加減な部分や駄目な部分については批判し、必要な時には議論が出来てちゃんとした対案を出せる真っ当な野党として存在していてもらいたい」
 という考えの人も結構いたのではないかと思うが、今回のメール関連でその期待も信頼も一気に失ってしまっただけでなく、その対応においても失望をした人は少なくないのではなかろうか。
 大体、政治家個人への献金問題急務として望むべきは耐震強度偽装問題ではなかったのか。あの問題は何一つ解決もしていないし、そもそも倒壊の被害や危険度が同程度で同じく検査体制の怠慢と詐欺ってなのに与党の出した対策案はあくまでも個人のマンションに限ってのものでホテルについては明確な根拠の無いままでの対応策無し・自分達で何とかしろ、ってお粗末と言うか怪しいものだが、それに対して国としてどう対応すれば非常時の被害を防ぐか? という対策なり議論なりをするべきだった筈ではないのか。
 なのに、それらは棚上げして噂の真相だか実話ナックルズレベルのスキャンダルを囃し立てる事だけの点取りゲームをしているだけなのが凄く不愉快で不甲斐無いと思っていたのだが、今回の永田(notペイ!)の件を見れば民主党という党には

  • 自薦に質問をチェックする機能、能力が無い。(どんな妄言も放言も質問者の思いつくままし放題)
  • その質問に証拠や資料を、党として調べチェックする機能が無い。
  • 議会制民主主義を軽んじた国政調査権等という国家としての強権を求める姿勢。

 という情けない内実を表わしたばかりか

  • 辞任させて個人として世間に晒した時に今の状態では何を言うか解らないから身柄確保と秘匿
  • 事後対応策の協議の為の時間稼ぎ
  • 問題そのものの風化

 を狙ってじゃないの? って思いたくなるようなグダグダな対応は、執行部の責任の擦り付け合い&責任転換だけでなく、前原を担いだ以上は小沢派や管派には… ってコップの中の権力争いをしているだけなんじゃぁないのかね。
 こんなのと比べたらそりゃぁ郵政民営化法案に反対されたら国会を解散した上に反対した議員を派閥もこれまでの歴史も関係無く全部切った上に対立候補を送り込んだ小泉総理の方が、政策内容はどっこいにしても立派に見えるさね。
 別に前原代表に辞任しろ、と言うんじゃぁない。そんなことはするべきじゃぁない。だけど、事前に党としてあの質問が把握出来てない状態での攻撃だったにしても、よく確認もしないで支持しておいた挙句、今も根拠も証拠も出せない無いままに支持を続ける様をしているのは本人も周囲も滑稽と言うよりもぅ無様だし、そもそも間違いに対して毅然と謝罪も対応も出来ない、しようともしない党に政権を任せようと思う人などいるのだろうか?
 
 もうちょっと言えば、
政権を担った事の無い党のくせに、国費で愛人を連れての海外視察や学歴&経歴詐称、自分の子供の恐喝&暴行事件の隠蔽、横領、不正献金、痴漢、暴力、シャブ、って刑事事件を起こしまくってるような党が政権を担ったら一体どれほどの事をしでかすのか想像もつかねぇよ… 今、国民と国の為の事が出来ずに自分達の保身しか出来ない連中が、与党になったって何が出来ると言うのか。
 そうではない、自分達こそ未来の… っという姿勢すらも出せない党の辿る道など日本新党社民党民社党などあったじゃぁないか。なのに何故、こうも怠慢をしているのか。
 党としてのパワーゲームをしている場合なのかね?
 それが政党の、それも政権与党を目指す党が今していていい事なのかね?
まず成すべきは今を、未来に向けての理想を現在からどうやって辿り着くのかという具体的で実現可能で実際的な政策と議論ではないのか。こんな事をする為の党で、その為の議員だったら、そんなものなど誰がいるものか。本質的に間違ってやいませんか?
 
 
 
 …って真面目に書くにも疲れたので以下は悪口モードで。
 
「所詮、日本という国より自分と中国、韓国、北朝鮮の方が大事なんでしょ」
 って言いたくなるくらいに亡国の徒しかいねぇのかよ民主党ってのは。
そりゃぁこんな対応しか出来ない連中がトップのままの方が、本当に都合がいいから事を穏便にしようともすらぁな。だって勝手に自縄自爆してくれる馬鹿、阿呆ばっかりなんだぜ? って扱いをされているのに何も、何一つ前向き、真っ当、建設的な対応も出来ないってどうなんだよ。
「時代はスピーディな政権運営を求めている」
 ってキャッチフレーズ通りに闇雲に先走って自損した馬鹿は馬鹿として、こんなグダグダやってるくらいならそんなフレーズとっとと降ろせや。

 大体なぁ、竹光どころか割り箸一本あれば子供でも人は殺せるんだよ。
しかし、自分の獲物がどんなものかも解ってないのに人に斬りかかっておいて、ただの一太刀、一刺しどころかカスリ傷一つ負わす事すらも出来ずにいるのにヘラヘラしてっから相手に耳、指、手、足って撃ち抜かれて芋虫よろしく転がって泣き喚いて言い訳してるなんて阿呆としか言い様が無いし、そもそも斬りかかった阿呆はこれまでもウッカリ連発のお調子者だったのにお咎め無しで放置して飼ってた連中がこぞって芋虫そっちのけで保身の為の庇い合いをしてる様など失笑ものなんだよ。
 お調子者の小僧か負け犬か新左翼運動の渡り鳥かの野合烏合のクラス会程度の連中なんざぁ泥にまみれ汚物をも喰らい出入りと殺し合いのを重ねた果てに生き残ってるヤクザ者の集まりの相手になんかなるものか。
 まして、そんな連中に向き合っても尚揺らがない、貫き通す信念も意地も覚悟もねぇんだったら辞めちめぇっての。どんだけ汚れ、嘲られ、罵られようとも… って殉じれるだけの己の理想を持てない連中が政治なんかに関わるんじゃねぇよ。