和伊菜屋。(イタリアン)

 
【このカテゴリーについて。】を参照の事。
 
 大垣市の西公園の傍、という立地条件の解り難さはあるか。
駐車場スペースはあまり多くないので利用する時は早めor遅めの時間ズラしが重要、なのはこの店、カウンターが無い全席テーブルっか掘り炬燵形式なので一旦埋まると相席での利用になるかも? って事から。一応、私らが利用した時は満席になった後、相席になる事は無かったが… 貸切の最低人数が15人から、ってのから店の大きさを想像して下さい。
 
 店の外観はありきたりな喫茶店っぽいんだけど中に入ると木を主体にした明るい雰囲気。靴を脱いで上がる形態なのもあって家庭的でもありつつ可愛らしい感じがするし、清潔感も普通にあるかと。水が自分でテーブルの上のポットからのセルフなのは店のコダワリらしい。頼めば粉チーズなどを出してはくれるがあくまでそれは頼めば… であり、テーブルの上はスッキリ。喫煙も可能。
 
 利用したのは昼時。
3種類のランチコース(¥850〜¥1200)と2人で利用のデートコース(¥2500)とあるが、ちゃんと単品もオッケー。今回はデートコースを利用。

  • 新鮮野菜のサラダ
  • 今週のパスタ(3つの中から選択)
  • 本日のピザ(おまかせ)
  • 本日のデザート(おまかせ)
  • ドリンク

 って事だが、全体的に非常にアッサリとした印象。
あまりオリーブオイル! とか バジル! とかいう感じがしないが手抜きではなくあえてアッサリ目にした印象というトコロで決して味が薄いというワケではない。ボリュームは普通だし仕事も悪くないかと思う。お皿などはシンプルだが実用的だしちゃんとパスタ用のサラが温められた状態だったのも良いかと。
 
 ただ「女性客がノンビリお喋りしながら食事をする店」ってコンセプトなのか、全体的に料理が出てくるのはゆっくり目。ガッツリと男衆が食うという店ではないんで女性同士かカップルでノンビリ… ってなのでの利用が吉。メニューの品数、種類は昼用なのか多くは無いが、例えばパスタだとトマト、クリーム、オイルの定番メニューはちゃんとあるのでご安心を。
 やや皿の下げや店員さんの所作、掘り炬燵内のヒーターの音を消す為の店内有線の音がやや気にはなるものの、自家製ケーキも含めて味も値段もお手頃、掘り炬燵形式なので落ち着ける可愛らしい店かと。