バックアップ。

 
 DVDのコピーもとい、バックアップもとりあえず一通り掴んだですよ! って事で、いよいよ最後に残った2層焼きの検証をしてみる事に。何せ一層のに比べるとメディアが高いし、そもそも必要性を感じないし… って事で今まで後回しにしていたんですが、まぁ試してみないと解らない事もありますしな… っと三菱の3枚組みの2層−R・¥2400ナリのメディアでバックアップを試してみたのだが、出来上がったメディアは…

  • 私のPCのDVDドライブ → ○
  • 04年モデルのJVCのリーフリプレイヤー → ×
  • 01年モデルの三菱のR2専用プレイヤー → ×
  • 妻のPC(02年FMV)のDVDドライブ → ×
  • 妻のPS2(04年薄型前) → ○

 という、よくワカラン結果に。
 っかディスク認識しねぇ理由っか傾向がサッパリ解らん。
メディアとの相性なのか、それとも書き込み方式との相性なのか? 標準で非圧縮、そのままのコピーもとい、バックアップなんだが… +Rの方が認識率が高くなるのかねぇ?
 ともあれ、頒布もとい、汎用性には欠けるようなのが解ったのはいいんだがしかし… 残った2枚のメディアはどうしたものやら。