「御山に行ってきましたよ」(日記)

 
 晴れ男と雨女の旅行らしく見事な曇り空の下、バスに揺られて日本三大霊山
ウチの1つの御山に行ってきましたよ。開山1200年、って事で限定一般公開
されている薬師如来像を見るのがメインのツアーでございました。流石に厳しい
山の上ですので凄く寒かったのですが…
 
 いやぁ、感動しました。
 
 如来像自体も素晴らしいのですが、それを安置する根本中堂がまた素敵で、そ
の構造の見事な事ったら! 蝋燭の明かり、ってのを実に効果的に利用しての様
は、暗闇の中空に浮かぶように見えてもぅシビレましたな… 国宝殿の四天王像
とかもそうですが、仏師達と宮大工達の知恵と技術の結晶の様は凡夫たる私にで
すら畏敬と感動を与えてくれましたなぁ… 自由時間がホント、アッという間に
終わってしまいましたもの。横川まで含めてちゃんと観たかったのですが、そう
すると1日フルに使わないと無理ですな…
 
 ってのはさておき。
 
 土産物屋にて弁慶グッズがあったのには、正直言って幻滅しました。
弁慶という人物がいたのは事実で、彼が山から出たのも事実。確かにそれが
「修行に耐えかねての脱走」
「己が目的の為の出奔」
「追放」
 っと、その理由については諸説あるとは言っても、事実として開祖の教えと違
って破戒僧となり戦場で暴れまくった彼氏をグッズにするのはどうなんだろう?
まぁ欲しがる人もいるんだろうけど、駐車場からの道すがらにある叡山縁の人物
を描いた看板にも、様々な上人、聖人様に混じって弁慶がいるのも含めて、私的
にはあんまりノれませんなぁ…
 
 ま、機会があればもう一度行ってみたいですし、残りの霊山のウチ、高野山
行ってみたいですな…