idトラックバック。

 
 昔の記事でもよく検索で訪れる人が多いものは一応改行位置と誤字脱字、てにおはの修正なんぞをして、なるべく読み易いように、理由無き&自分にとって都合の悪い部分の削除や改編はしないかわりに記載&説明不足と思われる箇所には追記をして… っとしています。まぁ一応、ネットに残るものとしてのメンテナンス、ってトコでしょうか。書いた時点と思いっきり違う意見なりになったら、それはもぅ別記事でそう書いてリンクすりゃぁいいんだし…
 
 ってのをしていると困るのがidトラックバックで。
 
 通常のTBならこういう過去記事更新時にまたping送信をするようなこたぁねぇんだけど、idの方は新たに送信してしまうんですよな… っと、リンク元
「何故ここから? 又ぞろ何か吹いてやがんのか? うざってぇなぁ…」
 ってリンク元を辿ってみて気が付いたんですが… しかし、どうしよう、これ?
 
はてな」会員同士での交流ってまではいかないにせよ、言及した事について公明正大に… って事なのかもしれんよ。でもなぁ… ただの記事の再編ぐらいでping送信しなくてもいいんじゃぁないのかなぁ… 便利、千節っぽいけど、余計なお世話な機能なんじゃねぇのコレ?