サスケ。

 
 って言ってもTV番組でも忍者でも飲み物の名前でもなくて

 ・新成人、各地で乱行 サスケ県議と一時もみ合う 盛岡
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060110-00000019-san-soci

 の方。
TVで観るまでは「売名行為でもいいじゃん、よくやったなぁサスケ」とか思っていたのだが、式後のインタビューで私の眼にはどう見てもニヤけているとしか見れなかったし「市長の安全の為に…」ってコメントの時点でガッカリ。んなもん、黙ってブン殴るか退席した方がアレよりゃぁマシだと思うんですけどねぇ… んで、理由を問われたら
「来賓として招かれたのに無礼なヤツがいたから」
 ってコメントすりゃいいじゃん。
「私の挨拶でも楽しみにしていた人もいたかもしれない。しかし、あまりにも無礼な人間が野放しになっている以上は私は不愉快なので辞させていただきます。止められなかった人も含めて連帯責任って事で」
 とかまで言ってなお文句つけるヤツなんてアカしかいねぇっしょ…
 
 勿論、ちっぽけであるが故にこの成人式だけを楽しみにして当日は酒をかっくらって勢いつけてはしゃいだ御仁なんざとっととつまみ出すなり軽犯罪の構成要件を満たしてるんだから警察にしょっ引いてもらえりゃ良かっただけの話だと思う。そんな御仁を産み育んできて親も周囲も誰一人として諌めようよもしなかったその地方の大人と新青年達ってのも御当人同様全国に晒して笑い者にでもすりゃぁいいだけだと思うんだけどね… あぁ娯楽の多い都会ではこんなダサイ事をするヤツなんかいねぇけど、田舎だからあんな事しかやる事が無いんだ… とかね。
 
 まぁ、来賓にあんな事をさせた時点で市側もあの新成人と大差無い出来でしかない、って言い方も出来るんだけど… 折角の素材にあんな事しか出来なかったサスケにはガッカリしましたなぁ… 尤も、猪木なら、前田なら、大仁田なら、高田なら、小橋なら、健介なら、橋本なら… っと、まぁ色々な妄想をして楽しめはしましたけどね(笑)